2023年6月21日水曜日

ジンジャエールの素


砂糖はレシピより少し減らした


今日は丸山ワクチンを打ちに行った後で陶板浴へ行こうかと思ったけど、昨日の温熱治療の疲れもあって結局やめた。 午前中少しのんびり出来たので、午後の治療前にささっとジンジャエールの素を作る事にした。以前から夫にリクエストされていて今回初めての試み。


栗原はるみさんのレシピを参考に


材料は有機の生姜(新生姜は手に入らず)、きび砂糖、シナモンスティック、水。
鍋に水と砂糖を煮立たせ、そこへ薄くスライスした生姜とシナモンを入れる。再沸騰したらやや弱めの中火で20分ほど煮詰める。冷めたらザルで濾して保存瓶へ入れる。


夏の定番になるかどうか、まだ分からない


グラスにこのシロップ大さじ2、炭酸水100mLと氷を入れればジンジャエールの出来上がり。
癌には冷たい物も甘い物もNGなので私は飲めないけど、夫が飲んだ時に感想を聞こう。途中、シナモンだけじゃ物足りなさそうでクローブを4個入れちゃった。夫には匂いキツイかな?(汗)




ついでに6/8に仕込んだ梅シロップも実がしわしわになったので、保存瓶に移し替えた↑
ジンジャエールの素と梅シロップの瓶を冷蔵庫へ入れたら空きスペースが殆どなくなってしまった。何だか冷蔵庫がパンパンになると精神的にも余裕がなくなるのは私だけ?
夏のドリンクの素が出来たから、夫にはどんどん飲んで頂きましょう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿