2023年7月20日木曜日

外来日


ブリックスクエア広場に咲いてたバラ


熱帯夜続きで今日も熟睡感なし。こんなに暑くてもまだ梅雨明けしてないのよね?
いつものように人参ジュースだけ飲み、満員電車に揺られて病院へ向かう。

病院の中は冷蔵庫みたいにキンキンに冷えていて外でかいた汗が一気に冷やされる。
尿検査と血液検査を受けてから待合スペースで本を読んで過ごすも、寒くて困った(首にストール巻いてパーカーも羽織っているのに暖まらない)。皆よく平気で居られるなぁ。

1時間半ほど待って診察室へ呼ばれる。
まず2週間前に追加で処方してもらった降圧剤で血圧は安定しつつあると報告。
あとは血液検査の結果を見ていく。抗DNA抗体は2.5→4.3 IU/mLと増加していた。これは免疫抑制剤(プログラフ)を飲むのを中止した影響が大きいと思われる。今はがん治療を優先にしているので仕方ないけど、膠原病が再燃するのも正直怖い。ただ主治医が言うには抗DNA抗体以外の数値(補体とか)に変動がないので今の所悪さする気配はないそう。

他には尿酸、CK、LD、中性脂肪、IgG、NT-proBNPの検査項目が正常値より高かった。
CK値が正常値より高くなるなんて何年ぶりだろうか、自覚症状はないし原因が思いつかない。NT-proBNP値が上昇しているのもプログラフを止めた事が影響しているかもしれないそう。でもまだ心配するような値ではないと言われたのでとりあえず様子を見るしかない。

すごく嬉しかった事はリンパ球が正常値になった事。
がん細胞と直接闘う免疫細胞がリンパ球で、この値が昨年夏からずっと低い状態が続いていたのが気がかりだった(この4月は一桁まで下がった)。でも今日の検査結果で自然治癒力が十分あるんだと分かって元気が出た。ありがとう、私の治癒系たちよ!

今日はプレドニンの減量なし、薬の処方にも変更なし、で診察終わり。
会計してから病院の外へ出たらセミが鳴いていた。そろそろ夏本番かな。帰り道は少し曇っていたので暑さもマシだった。 電車、病院、薬局の冷房で冷えまくって夜まで頭痛が続いたので次回は「火を使わないお灸」を貼っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿