2023年7月29日土曜日

あづき寒天


見た目も涼し気で夏にぴったり


今日の昼食後のデザートは昨日夫が仙太郎で買ってきてくれた「あづき寒天」。
今まで店に行ってもこの菓子はノーマークだった。初めて食べる味にわくわく♪


何故か「あずき」じゃなくて「あづき」なのよね




紙製の丸い容器の中に丹波大納言小豆かのこが寒天に閉じ込められている。

この寒天を器に半量よそって、付属の黒みつをかけて頂く。
↑それがトップ写真。


見たまんま、寒天と小豆だけの極シンプルな一品なんだけど・・・「何じゃこりゃーー」と頭の中で叫んでしまうほど美味しかった~。つるっと硬めの寒天と、粒がしっかりした甘い小豆のハーモニー!日本人で良かった(笑)。


ごちそうさまでした!


食道にでかい腫瘍がある限り大好きなアイスクリームは食べられないし、毎夏食べていた仙太郎の水ようかん(桜の葉の塩漬けで包まれているいるやつ)は終売になっちゃったし・・・と思っていたいた所にこのあづき寒天!これは気に入った。夫よ、ドンピシャなおやつ、ありがとう。


・・・とまぁ、ステージ3の癌患者ですけど食欲はバッチリ有りますよ。
春に医者達が強く勧めてきた手術や化学療法を受けていたらこうはいかなかったよね。まだ結果は出ていないけど、自然治癒力を高めて癌を治そうと決めた事は全く後悔していない。
今は食べるのを控えている食品は色々あるけど、時には食べたいもの食べて、美味しいおやつをちょこっと食べて・・・心と体が喜ぶ事をしつつ、治療を続けていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿