2023年11月30日木曜日

ウォーキング効果?




降圧剤に頼らずに血圧を下げようと先月末から始めたウォーキング。
今月歩いた記録は↑の表の通り。家から半径2km以内で20~30分歩くと大体3,000歩未満。
40代の目安は1日9,000歩らしいけど、ずっと運動不足だった私にはハードルが高いので「短時間でもいいから出来る限り毎日外を歩く」を当座の目標にした。

まだ始めて1ヶ月なので降圧剤を減らせるほど血圧は低くはならないけれど、ウォーキングの良い効果が出始めている気がする。 少し息が上がるくらいのペースで歩くと体が暖まるし、景色を見ながら歩くのは単純に気持ちがいい。脚の筋肉も少し硬くなって体重も僅かながら増えて来た。
あと入眠剤を飲まずに眠れる日が多くなって来た事も、ウォーキングの効果だと思っている。これは続けないとね。



ちなみにこの表は昨年の11月の歩数記録↑
普段は殆ど外に出ない、でも外出した時は沢山歩く、ってパターン。それにしても歩かなさ過ぎ!これじゃ脚の筋力が落ちるし、心肺機能も弱くなるわ。イカンイカン。



アーモンドスライス入りチョコサブレ


今日も午後から散歩に出るつもりだったけど、昼過ぎから頭痛がして来たので止めた。
代わりに午後はクッキーを焼いた。がん治療に専念している間に買い置きしておいた製菓材料が古くなってしまい、最近それらを消費すべくせっせとお菓子を焼いている。

夕方になっても頭痛は治まらず、吐き気もしてきたので結局ロキソニンを半錠飲んだ。
ご飯を食べるのもやっとで、食後のデザートは喉も通らないなんて私には滅多にないこと。心配した夫が茶碗洗いしてくれて助かった。 それにしても、つい先日も酷い頭痛があったのよね。冷えのせいもあるのかな?首肩周りを冷やさないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿