2023年12月2日土曜日

師走


来年のカレンダーを買ったよ


師走に入って最初の週末、今朝はかなり冷え込んだ。
暖かったり寒かったり、気温差が激しい秋が終わっていよいよ冬が来たという感じ。
特に何があるわけでもないのに、12月になると何だか気忙しくなるな。


にんにく、玉ねぎも入れて。黒胡椒はたっぷりと


今日は私がヨガをやっている間に夫が都心へ出てあれこれ買って来てくれた。有難や。
お礼?にランチは夫が好きなマッシュルームとベーコンのパスタを作る。いつもは古くしてしまいがちなマッシュルーム、今回は新鮮な内に美味しく食べれて良かった。



食後のデザートは夫が買ってきてくれた仙太郎の「渋栗むし」と三年番茶、焼きカシューナッツ(賞味期限切れだった)。栗菓子のシーズンもそろそろ終了かな。好物の「やきいも」も買って来てもらったので、後日楽しみに頂きます。

午後は夕食のおかずを一品作ってから散歩へ出掛ける。
少し寒かったけど天気が良くて歩くのが楽しく、一駅分離れた所にあるモールまで歩いてしまう。モール内の文具店で年賀状を探すも気に入るものがなく、結局何も買わずに家に戻った。万歩計は5,800歩をカウント。腿はピリピリするし、膝も痛めてちょっと無理してしまった。


ぬか漬け:かぶ、かぶの葉、人参が定番


ベッドで1時間半ほど横になり、夕食はいつもの玄米、味噌汁、野菜中心のおかず。
ぬか床2号で漬けたぬか漬けも毎日食卓に上っている。大根は辛い事があるので、今の所かぶが一番漬けやすく美味しい。切るだけでおかずが一品出来るのは助かるね。



ちなみにぬか床が水っぽくなって来たら、キッチンペーパーで水分を吸わせたり、週1回のペースで足しぬか(↑)をして耳たぶくらいの柔らかさになるようにしている。どんな菌が住んでいるのか知りようがないけど、彼らにとって住み心地が良くなるよう手をかけております(笑)。


さてと、ヘトヘトに疲れたから今晩はすぐ眠れるかな?
毎日の散歩は無理せず、今まで通り3,000歩程度で続けるようにしよう。
(すぐに調子に乗ってやり過ぎるのが私の悪い癖!)

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

今日はお天気よくて気持ちい~い(*^^*)

糠漬け、美味しそうに出来てますね!
素晴らしい!!
creoさんの良い菌が育ってるのでしょうね♡

ウォーキング始められたのですね
私も昔団地を歩き回ったことがあります。
1年位でやめちゃったのですが、歩くことは大事ですね。
今はジム通いです。ストレッチ中心筋トレ少々で月に10日程通ってます。
お互い頑張って続けましょう。

コンニャク今度トライしてみたいと思います。
温活頑張ります👍

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは!
今日はこちらも晴れて気持ちの良い一日でした。
冬は日も短いので日の当たる時間が貴重に思います。

ぬか漬け、とても美味しく頂いていますよ(^^♪
食べてみると癖がなく食べやすい漬物ですよね。
菌のお世話も何気に楽しんでいます。

yukosiさんはジムでストレッチと筋トレしているんですね!素晴らしい。
私は持病(多発性筋炎)の関係で筋トレはNGなんです。なので地道にヨガやウォーキングで少しずつ筋力UPを計りたいと思っています。お互い頑張りましょう!

私も体を暖めようとあれこれしているんですが、冬場はなかなか暖かさをキープするのが難しい。こんにゃくは何度でも使えるので是非お試し下さい。

コメントを投稿