2023年12月13日水曜日

日比谷公園~銀座散歩


雲形池にイチョウの葉が沢山浮いていた


紅葉を見るには遅すぎだろうと思いつつも、夫と1年ぶりに日比谷公園へ出掛ける。
霞門から雲形池へ向かうとやはり沢山の落ち葉が地面や池の水面を覆っていた。それでも日陰にある木には色付いた葉がまだ多く残っていて十分綺麗だった。


第二花壇近くに置いてある埴輪2体

池の周りの紅葉を眺めた後は大噴水のある広場へ向かう・・・と、第二花壇の周りがフェンスでぐるっと包囲されていた。どうやらバリアフリーにする為の工事を来年6月までするらしい。塀の向こうから地面を壊すような大きな音がしていた。



だから今年の東京クリスマスマーケットの会場は日比谷公園じゃなかったのか、と納得。
今年は明治神宮外苑で開かれていて、会場に入るのに1,000円~2,000円(平日だと少し安い)も払わなくてはいけないそうな。入場料を払ってまで入る気はしないなぁ。



ともかく工事している場所を迂回して第一花壇の方へ行く。途中、葉が落ちていないイチョウの木が何本かあって黄色が青空によく映えていた。今年の秋は暖かすぎて紅葉はイマイチかな、と思っていたけど、イチョウの黄色はくすまず鮮やかだね。


ヤシの木の根元にもチューリップが


第二花壇まで来ると、カラフルなパンジーやチューリップが植えられていて一足早く春が来たような景色だった。芝刈りロボット君も元気に(?)広場をパトロールしていたよ。



チューリップの他にも遅咲きのバラも何種類か咲いていて、ベンチに座ってしばらく眺めていた。今やっている工事が終わったら次は第一花壇も工事をするのかな?




ペリカン噴水、心字池を見てから公園を後にし、ミッドタウン日比谷へ。
今年も入口前の広場にクリスマスツリーがいくつも飾られていた。またディズニーとのコラボらしい・・・もう少し大人っぽいクリスマスツリーだと良いのにな。


Jr.チーズバーガーデラックス、フライとカフェラテは夫とシェア

しかしミッドタウンに用はなく、向いにあるウェンディーズにてバーガーランチ。
約10か月ぶりに食べるジャンクフード、美味しかった~。前回食べた時は調子悪くて(食道がんとは知らず)食べるのがやっとだったけど、今日はフツーに食べられた。



写真左奥に見えるビルがGINZA SIX



食後は銀座を散歩する事にし、晴海通りを南下して数寄屋橋交差点へ、そこからみゆき通りを歩いて「GINZA SIX」へ。

高級ブランドが多く入っていてショーウィンドウの華やかなディスプレイに目が行く→

ジャン・ジュリアン作「The Departure」

4年前に初めてGINZA SIXに来た時と同じく、まずは建物の中央にある吹き抜けスペースのアート作品を見に行く。イラストで描かれた人達が紙のじゅうたんに乗って宙を舞っていて面白い。それからB2Fの食品売り場へ行き、ビオセボンとBen's Cookiesで買い物して再び外へ。


2022年6月10日から建物の名称が変わった

銀座四丁目の交差点で和光ビル、じゃなくてセイコーハウス銀座の時計台をパチリ↑
銀座は人で溢れてコロナ前に完全に戻っていた。中国人観光客も多かったな。



そんな人混みに流されるように再び数寄屋橋交差点へ戻る↑ その近くにある宝くじ売り場に長~い行列が出来ていてびっくり。毎年この時期になるとここは混んでいるよね。最後にルミネ有楽町のDEAN&DELUCAと富澤商店で買い物し、帰りの電車に乗った。

結構歩いたな~と思ったら、万歩計は10,142歩をカウントしていた。
くたびれたので早めの夕食は余り物で済ませ、レンタルDVDで映画「未来世紀ブラジル(原題はBrazil)」を見た。現実と夢が入り混じった何とも言えない、頭がおかしくなりそう不思議な映画で、作中何度も流れていた曲が頭から離れない。


そんな訳で紅葉を見てクリスマス一色の銀座を散歩し、写真も沢山撮って(途中でカメラのF値を変えるの忘れていた・涙)、盛り沢山の一日になった。 今年はがん治療に明け暮れた一年だったけど、こうして年の瀬に例年通り夫と出掛けられた事が何より嬉しい。

3 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

こんにちは、creoさん
良いお出掛けとなりましたね。
私はカメラのことはよくわからないのですがいつもとても綺麗に撮れてますね(*^^*)
チューリップが咲いてるなんて驚きでね。品種改良で寒さに強いものが出てるんでしょうかね。
今朝は一面の雪でした。流石に師走なんでこれが当たり前ですよねよ。
これからのクリスマスと年末年始。またお料理の腕を振ってアップして下さい。
毎年とてもおひゃれ~ないい感じ♡
今週はもっと寒くなりそう。
お互い気を付けて過ごすと

yukosi さんのコメント...

失礼しました😓
最後、「‥過ごすとしましょう」でした。

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは。
そちらは一面の雪ですか!
今年は何だか暖かい日が多くて冬って感じが余りしません。東京で雪が降る事は殆どないので少し羨ましい気もします。暖かくしてお過ごし下さいね。

日比谷公園のチューリップには私もびっくりしました。
東京が暖かいから植える事が出来るのか、寒くても花を咲かせる品種なのか?いつ行っても綺麗な花が咲いている公園でお気に入りの場所です(*^^*)

いよいよクリスマスも近付いて来ましたね。
昔のように妹を招く事もなくなってクリスマスも正月も段々質素な食卓になってきました。まだ何を作るかも決めていませんが、ちょっとは特別なものを作りましょうかね(苦笑)。

コメントを投稿