2023年12月20日水曜日

表参道/ランチと散歩


複合文化施設「Spiral」の入口

クリスマスらしい風景を撮りたい、と3年ぶりに表参道へ出掛ける。
地下鉄の表参道駅から地上へ出て、まずは目的の店が入っている「Spiral」というビルへ向かう。11時オープンの5分前に着いたので開店するまで外で待つ。


「call」の入口、タンバリン柄のタイル壁がお洒落↑


時間になりドアが開いたので中に入り、エレベーターで5Fへ上がる。
一度入ってみたいと思っていた店、「call」へ到着。アパレルブランド「minä perhonen(ミナ ペルホネン)」のセレクトショップで、一歩中へ入ると素敵な内装にテンションが上がる。


テキスタイルが配置されたドーム状の天井が美しい

ランチには少し早い時間だけど、席が埋まる前に併設されているカフェ「家と庭」に入った。
座った布張りのソファにもクッションにもミナの生地が使われていてかわいらしい。ファンにとってはたまらない店だろうし、私みたいにミナに詳しくない人間にも魅力的な空間だ。


トレイにもミナのテキスタイルのプリント

ランチは4種類のセットから選び、夫はパニーノカルドとコーヒー、私は野菜カレーと紅茶を選んだ。カレーは辛すぎず、優しい味わいながらスパイスも効いていて美味しかった。玄米なのも良い。
ただ、小食の私達でもこれでは量的に少し足りず・・・


お皿にもタンバリン柄♪

珍しく追加でデザートを注文しちゃったよ。私はプリン、夫はベイクドチーズケーキ。
黄色の皿に載ったプリンの上にはクリームとさくらんぼが載ってビジュアル的にも文句なし。硬めの食感も好みで、ほろ苦いカラメルソースと一緒にペロリと完食。幸せ也。

食後は洋服や雑貨が置いてあるセレクトショップを覗き、食品を扱うコーナーで生姜、フランクフルト、パンを購入。店内全体が静かで穏やかな時間が流れ、スタッフも感じ良く、こんなお店もあるんだなーと嬉しくなった。


1Fと2Fをつなぐ通路にもアート作品が展示されていた

callを出てから同じスパイラルの2Fにある「スパイラルマーケット」にも立ち寄る。開放的なワンフロアに文具、雑貨、衣類、アクセサリーなどギフトに良さそうな品々が販売されている。
大手の文具店には置いてなさそうな絵葉書やカードもあって、年賀状をここで買えば良かったと後悔。置いてあるものがセンスが良く、見て回るだけで目の保養にもなって楽しかった。
スパイラル、初めて来たけど気に入ったよ。また来たいね、ここは。



表参道ヒルズ 同潤館

お次はスパイラルの向いにある紀ノ国屋インターナショナルに入り、クリスマス向けの商品が溢れる店内を見て回る(何も買わず)。それから表参道の交差点へ戻り、葉の散ったケヤキ並木を歩いて表参道ヒルズへ。



中に入ると白い大きなクリスマスツリーが飾ってあって、時々ライトで色が変わっていた。
本当はもみの木の大きなツリーが見たいのだけど、手に入りにくいのか見掛けない。高級ホテルのロビーとかならあるのかな?(あくまでイメージ)



ちなみに正面口から外へ出たらこんなオブジェが飾ってあった↑
建物の中は人の姿はまばらだったけど、このオブジェの周りには記念撮影する人が多かった。



再びケヤキ並木を歩き、ラルフローレンの建物が見えて来た。
昔何回か入った事があるラルフズコーヒーの前にワゴンが出ていて、運転席に大きなテディベアが座っていた。 最後、裏手に回って懐かしのRRLの外のディスプレイを見て散策終了。夫曰く「金が出来たらまたRRLに行きたい」との事、実現するといいね。

目的の「クリスマスらしい風景」はそんなに撮れなかったものの、美味しいランチとデザートを食べ、センスの良い雑貨を見れただけで十分に満たされた。万歩計は6,287歩をカウント。
夫よ、今日も散財させちゃってすまんね。でも楽しかったよ!!近い内にcallで買ってきた生姜でジンジャエールの素を作るからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿