2022年3月3日木曜日

鶯谷~日暮里/VANER、猫


初めて降りた鶯谷駅

VANERのパンを買いに上野へ(夫と電車に乗って外出するのは5週間ぶり)。
上野駅から歩くつもりが、何故か夫につられて電車を降りたら鶯谷(うぐいすだに)駅だった。小ぢんまりした木造駅舎が珍しく、しばらくホームを行き交う電車を眺めて写真を撮った。


東京国立博物館の外観

それから新坂という坂道を上って国立博物館前の通り(神田白山線)へ出る。博物館の裏手に鶯谷駅があったとは、今日初めて知った。この辺りに来るのはかなり久しぶり。


芸術の散歩道にはアート作品が点在する



新型コロナウィルスが万延して以来、美術館や博物館へ行ってない。
時々どんな展覧会がやっているのかチェックはしているけど、今はまだ行けないなぁ。

上野公園の大噴水から「芸術の散歩道」へ入って西へ向かって歩く。この道は2017年末に父が上京した際に一緒に歩いた道であれこれ思い出した・・・あれからもう4年以上経つとはね。


スズメがあちこちに居たのでパチリ→
いつか望遠でアップで撮ってみたい。


上野公園の敷地を出て再び神田白山線を道なりに歩き、目印の立て看板がある所で右折して「上野桜木あたり(古い民家をリノベーションした複合施設)」に到着。



三軒の建物には、ベーカリーとビアホール、雑貨店、「みんなのざしき」と呼ばれるコミュニティースペースが入っている。目当ての『VANER(ヴァーネル)』は路地を入った右奥にあり、小さな店の中にも外にも客が居た。少し待ってからパンを何点か購入した。



黒猫が道を横切っているよ↑

VANERの2階でフグレンのコーヒーとパンがイートイン出来るそうだけど、夫の「家に帰れば美味いコーヒーがある!」という一言で駅へ向かう(確かにそうなんだけどさ・苦笑)。
途中にある谷中霊園を通ると猫に出くわした。



パンジーの寄植えの影から出てきたにゃんこは、大きなあくびをしてから伸びをした↑
ヨガの「猫の伸びのポーズ」、そのまんまだね!気持ち良さそうだ♪



そうして何事もなかったように墓場の奥へ消えていった・・・この人を気にしない感じが尾道の猫を思い出させる。こうして自然の中を自由に行き来する猫を見ると何だか嬉しい。




↑望遠レンズじゃないので猫が小さいけど、霊園の中には何匹もの猫(耳がカットされているから地域猫?)が居る模様。霊園内は車の往来が少ないから猫にとっては安全なんだろうね。





霊園を抜け日暮里駅に到着、山手線に乗る。
既に股関節と腰が痛かったけど、先日買いそびれた仙太郎の「ふと餅」が食べたくて店へ行くと、かなり長い行列が出来ているではないか!

15~20分も待つ気力も体力もなく、今回は諦めた(涙)。後から夫が今日はひな祭りで混んでいたんじゃない?と言われて納得。イベントの日は混むのね・・・ひな祭りなんて忘れていましたよ。


やっと家に着いたのは14時近く。空腹過ぎて胃が痛かったのではちみつ入りホットミルクを飲んでから遅いランチにした。

小麦はノルウェー産

↑本日VANERで買ったパンの一つ、サワードウブレッド(ハーフサイズ)。
小麦粉、水、塩だけで作られている。サワー種というパン種から作り、時間をかけて生地を発酵させるので焼き上がりまで3日間もかかるそう。 昨年、VANERのオンラインショップで買ったパンセットの中には入ってなかったパンなので、食べるのが楽しみ。
(店主はノルウェーのオスロでサワードウブレッドの作り方を学んだ後、世界各地のベーカリーを回って日本に帰国、2018年夏に谷中にVANERをオープンした)


本日歩いた歩数は、8,504歩。しばらくぶりの散歩で疲れたなぁ。
でも念願のVANERのサワードウブレッドを買えたし、谷中霊園で猫の写真も撮れたので楽しかった。散歩の途中で太陽が陰って寒かったので、次回の外出の時は気を付けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿