2022年2月28日月曜日

外来日(骨密度検査結果有り)




先週末から急に気温が上がった東京、やっと春が来たか~って感じ。
今朝も冷え込みは緩く、寒さで体が固まる事なく病院へ行けた。今月は電車に乗った外出は病院だけ、後はずっと家にこもってゲームしていたな・・・明日から3月ですか。


病院に到着すると、いつものように採血と採尿を済ませ、1時間半ほど待って診察室へ。
まずは今月4日に受けた骨密度検査の結果を聞く。



主治医曰く、「少し改善しているね、悪くないよ」との事だが、これを見るとよく分からん→

腰椎の骨密度は同年齢比では正常範囲、大腿骨は骨粗鬆症の手前ライン・・・でも確かにマシにはなっているのか。

骨量が微増した要因は、骨粗鬆症の治療薬を服用している事と、脳梗塞発症後からすこーしずつ運動量が増えたせいだろうね。
あとはヨガで体力が付いて以前より歩ける距離が増えた事、階段の上り下りをしたりして足腰に徐々に負荷をかけたのが効いているのかもしれない。


ともかく、「80代並みの骨」と言われた最悪期と比べて少しでも骨量がUPしたと分かって嬉しい。一度失った骨量を取り戻すのは難しいけど、運動量を増やして骨を強くしたい。

あとはいつもの血液検査の結果をチェック。抗DNA抗体は上がり続けていたのが、5.0 → 4.7 IU/mLと僅かに減っていた。このまま減少していきますように。CK値、CRPも基準値内でいい感じ。
中性脂肪も先月同様に基準値でびっくり。もう長い事ずっと高めだったのにナゼ?・・・食費を抑える為に粗食になった事が効いているのだろうか??


仙太郎の「桜もち」は2枚の葉で挟まれている

今日の採血結果は多くの検査項目が基準値に収まっていて何だか嬉しいぞ(笑)。でも処方薬の変更はなく(プレドニン減量は今後の抗DNA抗体値の推移を見て)、診察終了。
帰りに仙太郎へ行っておはぎや桜餅、うぐいす餅を買った。もう桜餅の季節だね。


コロナの感染者が減らない事も気掛かりだけど、今はロシアが始めたむちゃくちゃな戦争の行方がもっと気掛かりで心が落ち着かない。ウクライナの人々に平穏な日常が早く戻りますように、この戦いが長期化しませんように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿