Youtubeでいくつかダーニングの動画を見ている内に「やってみたい!」という欲求が湧いてしまい、遂に買ってしまったよ、「ダーニングマッシュルーム」を! もう物を増やしたくないけど、これは手持ちの衣類を長持ちさせる道具だからいいよね?って事で(笑)。
本と道具を別々に買うより安いので、主婦の友社から出ているキット付きの本、「愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる」をアマゾンで購入(2,530円)。
中には基本と応用のダーニング法が書いてある本、木製のダーニングマッシュルーム、10種類の糸セット(色や太さが違う糸が各2Mずつ)、糸通しが入っている。
手のひらにコロンと収まるかわいいサイズのマッシュルームは、すべすべして肌触りが良い。
そして軸の裏側には縦糸と横糸が交差するダーニングを描いたマークが入ってこれまたかわいい→
これを買えば今すぐにダーニングが始められる!という入門キットなのであります。
(正確には針とハサミも必要だけど)
ダーニング(Darning)は「イギリスに古くから伝わる修繕技術のこと」で、本来は服や靴下に空いた穴やシミを目立たないように補修するのを優先していた技を、この本ではカラフルな糸を使ってステッチを目立たせてワンポイントとして楽しむ方法が紹介されている。
思っていたより穴がいくつも空いてた(汗) |
物を捨てるのは簡単な事だけど、そうしないで気に入っている物を修繕しながら長く愛用しよう、ってアイディアには大賛成!地球の資源は大事に使いたいよね。
そんな訳でまずは自分の靴下をダーニングするべく、タンスから引っ張り出して来ましたよ・・・これまた見事な穴あきですな(笑)。
写真付きで丁寧に解説されている |
本を見ながらダーニングマッシュルームに靴下をセットする所までやったけど・・・→
気がつけばもう夕食作る時間だったので、今日はここまで。残念!また明日以降トライしてみよう。
糸の配色をどれにしようか考えるのが結構楽しい♪
(まだ何もやっていないけど・笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿