2022年2月6日日曜日

Spiritfarer


2020年9月に日本語版がリリースされた


無事に確定申告を終え、青色専従者としての私の仕事は終了。
ほっとした所へSteamから「ウィッシュリスト内のゲームがセール中です!」とメールが来たので、久々にポチッと買ってしまったよ。
カナダのゲームスタジオ、Thunder Lotus Gamesが手掛けている、「Spiritfarer(スピリットフェアラー)」というゲーム。温かみのある手描きのイラストに惹かれ、随分前にウィッシュリストに入れておいたゲーム。


前任者からスピリットフェアラーの役を引き継ぐ

主人公のステラは魂の旅人(スピリットフェアラー)として、自分の船に迷える魂達(動物の姿をしている)を乗せ、彼らの世話をしたり希望を叶えたりして最終的に新しい世界へ送り出す。



プレイヤーはステラを操って広い海を航海しつつ、設計図や材料を集めて船の上に建物や畑を作っていく。乗客たちが快適に過ごせるよう、色々カスタマイズ出来るらしい。



まだ2時間弱しかプレイしていないけど、自由に海を行き来してマイペースに遊べるので焦らずのんびりプレイするつもり。キャラクター達もかわいらしいし、風景や色合いも綺麗で眺めているだけでも癒やされる感じ。



釣りで魚をゲットしたり、畑に種をまいて野菜や穀物も収穫出来るみたいだし、島に上陸して木の実をとったり、木を切って木材を集めたり・・・やる事は多そう。作業ゲーが好きなので全く問題なし、むしろ楽しい。


相棒の猫、ダフォディルもかわいい

キッチンのオーブンに食材を入れると料理が出来て、レシピが増えていくのも楽しみ♪ 乗客たちの好みに合わせた料理を出す事も出来る。もろに私好みのゲームだ(笑)。



ゲームはまだ始まったばかりだけど、既にこの世界観が好きになってしまった。
死をテーマにしたゲームなので、魂たちとの別れは切ないらしいが・・・今はその時の事を考えずに船の旅を気ままに楽しみたい。

Steamで2/8の午前3時まで半額セールしているので、気になる方は早めにチェックを!

0 件のコメント:

コメントを投稿