何度もやり直して生地が傷んでいる(汗) |
いやはや、久々にゲーム沼にどっぷり浸かって、『Spiritfarer』を楽しくプレイしている。一人暮らしだったら間違いなく朝から晩までやっているな~(笑)。
で、すっかり靴下の補修(ダーニング)を放置しておりました・・・実は道具を買って翌日には挑戦したのだけど、何度もやり直している内に生地がボロボロになってしまい、しばらくリセット期間を取っていたのだ(←カッコよく言えば・笑)。
糸がまっすぐ刺せないからとやり直してばかりじゃちっとも進まない!家でしか履かない靴下だし、ブサイクな出来でも良いのだ!と開き直ってやった結果、こんな仕上がりになった↑
刺した箇所が分かりやすいようにカラフルな糸で2つの穴を塞ぎ(赤と緑で)、更に周りの薄くなった生地を半返し縫いで点々に補強したのだが・・・何か気持ち悪い(苦笑)。
でもテキストの作品例(↑)もこんな感じよ? |
夫にも見せたら案の定、「ブツブツで気持ち悪いな・・・」と一言。
自分でもそう思ったよ!その単語、キライなんだから言わないで~(涙)。
ともかく。色のチョイスが悪いのもあって第一号のダーニングはイマイチだったけど、実際やってみて何となく要領は分かった気がする。 テキストにも書いてあったけど、ダーニングにはルールがないので裁縫が苦手な人でも自分が好きなように刺せる気軽さがある。
穴開き靴下は他にも幾つもあるので、気負わず色々と試してダーニングを楽しんでみたい♪
(夫の靴下は生地と同系色の色で補修して目立たないようにするつもり)
0 件のコメント:
コメントを投稿