2022年3月14日月曜日

スウェットの穴を繕う


首元のタグを外した時に出来た穴


先週末は胸の圧迫感と目眩で何も出来ず、家事もダーニングも休んでいた。
ブログを見返すと昨年の今頃は腿がヒリヒリと痛かったみたいだし、急に気温が上がる春先は体にストレスがかかって不調が出やすいらしい。今日も初夏のような暑さで体がついていかない。


ダーニングの練習にもってこいな穴!


そんな暑い昼下がりに、ずっと放置していたスウェットの首元に開いた穴を繕う。
いつ頃からか、襟元に付いているタグが肌に触れるとチクチクして気になり、新品を買うとまず夫にタグを外してもらっている。これはタグの下の生地まで切ってしまって出来た穴。



くつ下のダーニングには中細から並太の毛糸を使っていたけど、この穴には細い糸(縦糸には黄色の柔らかい糸、横糸には薄いグレーと水色の糸で2本取り)でダーニングした。針はクロスステッチ針の22番を使用。細かい作業なので目がチカチカしたよ(苦笑)。


クロバーのニッティングスレダー(毛糸通し)は優秀↑

目立つ色を使ったので、良いワンポイントになって気に入った。
それはそうと、今回のように細い糸を使うと自分の目の衰えを感じる。 薄暗い所ではこんな細かい作業は出来ないし、糸通しと老眼鏡(拡大鏡)はダーニングの必須アイテムですわ。



青系の色が好きなんだよね

話変わって。
ダーニングキットに付属していた糸が残り少なくなってきたので、アマゾンでいくつか糸を買ったのだけど・・・こうして見ると(↑)青やグレー系の色ばかりだった。 今日のダーニングをやったら差し色になるような明るい色の糸が欲しくなってきたよ。
(昔、クロスステッチやかぎ針編みをやっていた頃に使って残っていた糸は引っ越し前に寄付してしまった。あれがあったらダーニングに使えたのにね!、と今更ながら後悔。)


<Amazonでダーニング用に買った糸>
・Clover ダーニング糸 グレー系(3色)
・Clover ダーニング糸 ブルー系(3色)
・Clover クロバー ダーニング糸 ナチュラル ベージュ(5色)
・横田 DARUMA iroiro 毛糸 col.49(グレー) 3玉セット
・横田 DARUMA iroiro 毛糸 col.17(夜空) 3玉セット
・ハマナカ 手編み毛糸 コロポックル Col.14(グレー系)

0 件のコメント:

コメントを投稿