2022年3月30日水曜日

日比谷公園で花見


雲形池の鶴の噴水と一緒に


今年の花見はどこへ行こうか、あれこれ迷って日比谷公園へ出掛ける。
自分の記憶でも過去のブログ記事でも桜が咲く頃に日比谷公園へ行ったことがなく・・・桜、どこかに咲いていたっけ??って感じだったのだけど。




行ったらちゃんと桜、咲いていたよ→

雲形池の周りに数本だけあったソメイヨシノが満開!
桜が何百本も植えてあるような「名所」でない分、人が少ないのも良いね。


近所の桜も満開だけど近くで見ていなかったので、こうして間近で見れて嬉しい。
(桜を見ていると桜餅や饅頭が食べたくなる、花より団子な私ですが・・・笑)


ブランコがある広場のすぐ近く

池の周りを歩いていると前方にある広場にも桜が見えたので行くと、ソメイヨシノと枝垂れ桜が咲いていてこちらも綺麗だった。



枝垂れ桜の濃いピンクとふんわり幾重にも重なった花びらは華やかさを感じて好きだな→

近くにある日比谷パレスのカフェは満席で、順番を待つ人達の姿も見えた。


それから大噴水広場へ向かうと、チューリップが沢山植えられている花壇があった。まだ咲き始めたばかりなので見頃はあと1~2週間先かな?チューリップも春の花の代表格だよね。




←ネモフィラの花も昨年4月に見た時同様に一面に咲いていた。

オオイヌノフグリに少し似ているような?でもネモフィラの方がサイズが大きい。


日比谷公園のシンボル、大噴水は今日も勢いよく水が噴き上がっていた。噴水近くの第二花壇のバラはまだ咲いていないけど、カラフルなパンジーやラッパスイセンが咲いていた。



噴水の脇を通って第一花壇にも行くと、遠くに桜のピンクが見えたよ↑
こちらの花壇にもカラフルな花が植えられていて、職人さん達が手入れをしている最中だった。いつも芝生の上を動き回っている芝刈りロボット君は今日は充電器の中で休んでいた。



丸の内仲通り×馬場先通りの交差点

春の花を満喫したらお腹が空き、公園を出て日比谷シャンテ前のウェンディーズでバーガーランチ(←またもや・笑)。その後、定番コースで丸の内仲通りを歩き、ピエール・エルメとエシレで久しぶりに土産を買って帰った。



家に着いてからカフェオレと買ってきたエシレのミゼラブルを夫とシェアして一休み→

バタークリームが一見重そうだけど、食べると口の中ですーっと溶けていく不思議なケーキ。
もちろんカロリーは高いんだろうけど!(汗)


そんな訳で日比谷公園での花見が終了。桜が沢山あれば圧巻の景色には違いないけど、本数が少なくても花が見られればそれで十分だなーと感じた。(人が集まる場所にも行きたくないし!)
万歩計は8,354歩をカウント。駅の長い階段の上り下り、ローアングルで花を撮る為にしゃがんだりして足腰に疲労が来ているけど、ヨガで何とかなるでしょう。

せっかくだから、あと1回くらいは近所でいいから花見に行きたいな。
まだ気温差が激しい日があるものの、春が来て嬉しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿