2022年4月4日月曜日

外来日(月曜プレ4→3mgへ)


先日までの暖かさはどこへやら・・・


昨日から降り続けている冷たい雨の中、傘を差して病院へ。
電車内はギュウギュウのすし詰め状態、久々の満員電車でしたわ・・・お互いマスクしていてもあれだけ密着していたら、いつコロナに感染してもおかしくないな(汗)。

病院に到着し、血液と尿検査を済ませて外来受付へ。
今日は混んでいなかったので、珍しく予約時間に診察室へ呼ばれた。

主治医に先月初めから胸の圧迫感が続いていると伝えると、いつどんな時にその症状が出るのか、どの程度続くのかと訊かれる。そう言われて思い返すと、食事中に胸が詰まった感じがして、そのまま苦しさが30分程度続くパターンが多い気がする・・・これは胸と言うより胃の不調なのかも?
関係あるのか分からないけど、昨年頃から好物の酸っぱいもの(酢やトマト、野菜ジュース)を摂ると胃がチリチリ焼けるような違和感が生じるようになった。香辛料の類も同じ。
そんな話をしていると、主治医が「もしかしたら更年期障害の一種かもしれないね」と仰る。
生理は昨年夏から来ていないので、もう閉経したと考えると更年期の真っ只中か。女性ホルモンの分泌が減ると思いも寄らない不調が起こるものなのね。

その話はそれで終わり(笑)、血液検査の結果を見る。
抗DNA抗体が4.7→3.8 IU/mLと減っていたので、現在1日に4mg(朝と昼に2mgずつ)服用しているプレドニンを、月曜だけ3mg(朝2mg、夕1mg)に減らして飲む事になった。
1ヶ月に4mgだけの減量だけど、少しでも減らせて嬉しい。
その他、CK値やCRPも基準値で問題なし。中性脂肪は今回は高かった。珍しく尿検査で蛋白が少し出ていたのが気になるけど、量がかなり少なかったせいかな・・・次回の検査でも蛋白が出ていたら主治医に大丈夫か訊いてみよう。

会計を済ませて外へ出ると雨風が強くなって寒い!冬のコートを着て来て正解だった。
病院の敷地にあるソメイヨシノは大分散って道路に花びらが沢山落ちていた。もう1回お花見に行きたいと思っている内に桜がなくってしまいそうだよ。



今日はきなことあんこを1個ずつ食べた

仙太郎と薬局に寄ってヨレヨレになって帰宅すると夫が居ない・・・と思ったら、少し経って帰ってきた。どうやらこの雨の中、散髪に行ってたらしい。さっぱりしたのは良いけど寒そう(笑)。
ともかくお腹が空いたので仙太郎のおはぎでお昼にした。疲れた体にあんこが美味い~。


結局、ここの所の胸のつかえ(圧迫感)は胃の不調っぽいみたいだけど、単に胃が弱っているのか更年期障害の一種なのか原因はよく分からず。とりあえず症状が治まるまでは刺激物を避けて消化の良いものを食べて様子を見ようと思う。
ロシアがウクライナを侵攻し始めてから心が落ち着かないし、階下の騒音にイライラしたり、精神的に落ち着かないのも胃に負担かけているのかも。

こんな日々の癒やしは朝晩にB-lifeのヨガをしている時かな。インストラクターのマリコさんが言う、「敢えて何も考えない時間を作る」って事はなかなか難しいけれど、一時でも頭を休ませる事は大切よね。心の平穏の為にも、胃の為にも意識してやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿