2022年4月7日木曜日

近所散歩/春の花色々


花がびっしり付いた水仙


ようやく自分の体調と天気のタイミングが合い、この春2度めの花見に近くの公園へ出掛ける。
先月末に日比谷公園で満開の桜を見てから1週間経っているので、もう殆どの桜は散ってしまっただろうな~、と思いつつ・・・




でも実際に外を歩くと意外にも桜の花が割と多く残っている木を幾つも見かけたし、公園にも1本だけ満開に近いソメイヨシノの木もあってまだ花見ができた↑(葉が出始めているけどね)




日当たりの良い場所にある桜はもう葉桜に→

これはこれで新緑と淡い桜色のコントラストが良い感じ。

春を代表する花よね、チューリップって♪

桜以外にも園内の小さな花壇にチューリップ、芝桜、パンジーなんかが植えられていて、カラフルな花たちに何だか元気をもらった。この冬は寒くて長かったからやっと春が来て嬉しい。




↑あとこの黄色の小さなが花が沢山咲いていた木が気になったけど、これは何て木なのかな?
遠目に見たら一瞬、ミモザかと思って近くまで行ったら全然違っていた(苦笑)。




公園を出て近くの川沿いの小道を歩きながら、羽を休めたり何かをつついて食べているカモや、川を泳ぐ小さな魚なんかをフェンス越しにしばし眺める。カモの赤ちゃんはまだ見当たらず。
カモの親子の姿が見られる頃になったら望遠レンズでその姿を撮ってみたいな。


本当はもっと近づいて撮りたいんだけどね・・・

川のパトロール(?)を終えると住宅街へ入り、駅前通りへ向かう。
その途中、以前も見かけた猫に遭遇した↑ (夫が言うには大体この駐車場に居るらしい)
暖かくなったから猫も外でのお昼寝が気持ちいいだろうね♪


スノーフレーク(鈴蘭水仙)という品種らしい


そうしていざ駅前近くまで出た時には空腹と疲れでバテバテに・・・百均で手芸用品を見るのを諦め、Uターンして家に戻った。 何しろこの数日、胃に負担をかけないようにお粥や豆腐といった低カロリーな物を少量しか食べていないのですぐお腹が空くのよね。

万歩計は3,853歩をカウント。30分程歩くつもりで出たのに、1時間以上外に居たらしい。春らしい景色をたっぷり見てリフレッシュした。良い季節になったなぁ~。
遅いランチに夫はカップ麺(スマンね)、私はお粥・・・今の私にはカップ麺すら美味しそうに見えてしまうよ(笑)。早くフツーに好きなものを食べれるようになりたい!

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
花の写真は素敵すぎる!家の近くそんなに立派な花の種類咲いていて羨ましい! 猫もいて最高! 猫の顔を見たら、公園のボズかなと思って!

ここは今日急に冷たい風がふいてきて、強い雨も降ってきた! やっぱり3月と4月は天気が変わりやすいですね

早く胃の調子が良くなるようにお祈りします 🥨

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
コメントありがとう!
花の写真も褒めてもらって嬉しいです(^^)
猫もボス級の貫禄があって最高ですよね!
次は望遠レンズでもっとアップに撮ってみたいなぁ。

東京も今月初めは冬の寒さに逆戻りしたけれど、ようやく
日中も気温が上がって春らしい陽気になりました。
花も公園以外の場所でも沢山咲いていて綺麗ですよ!

胃腸の調子は少しずつ良くなっている気はするけど、まだ通常の
食事には戻れません。本当、早く治ってほしいものです。
心配してくれてありがとう!

コメントを投稿