2022年4月22日金曜日

小石川後楽園~飯田橋


公園の西門から入る


コロナで臨時休業していた小石川後楽園が営業を再開したと知り、約5年ぶりに再訪する。
桜が終わり花菖蒲が見頃になる前の今なら空いているだろう、と見込んで行ったらその通り。入り口で保育園生の団体とすれ違ったけど、庭園に入ると人の姿はまばらだった。




←どこを歩いても新緑がキラキラと輝いている。この緑が見たかったので嬉しい。

日差しが強く蒸し暑いので時々座って休み、白糸の滝を通って菖蒲田へ向かう。


前回来た時は一面に花菖蒲が咲いていた田んぼ・・・今は葉っぱしかない。
↑写真左に見える藤棚の花は咲き始めていたけど近寄れず。あと数日で見頃を迎えそう。




菖蒲田をぐるっと回って梅林へ向かう途中、田んぼの手入れをしている人達の姿が→

やはり手をかけないと綺麗な花畑にはならないのね。暑い中、お疲れ様です。



梅林には大きな虫がぶんぶん飛んでいて、虫恐怖症の私は軽くパニック!さっさと通り抜ける。
それから木陰の道を池(大泉水)沿いに歩いて行くと対岸の景色が良い眺めだった↑





←庭園の東にある内庭へ行くと、前回来た時は工事中だった「唐門」が完成していた。

戦争で消失した門の復元らしいけど、新しいせいか何だか浮いている・・・大金かけて復元する意味あったのだろうか。


出口へ向かう途中にあったベンチに座ってしばし休憩すると視線の先にサギが見える。
レンズのズームめいいっぱい伸ばして 撮ったけど小さい↑(笑)。以前来た時にはカモが沢山居たのに今日はカモは1羽しか見えなかった。またカモの親子が見たいな。




ようやく出口に戻り、後楽園の散策終了。

近くに咲いていた花が綺麗だったけど、名前が分からん→

5/3追記:この花は「シャガ」という名前だそう by 妹


庭園を出てから外堀通りへ出て、大きな歩道橋(↑)を渡って飯田橋駅へ。
駅東口の脇から「飯田橋ラムラ」という古いショッピングモールに入り・・・




2Fにあるウェンディーズにてバーガーランチ→
テラス席が気持ち良かった。

何だか外食はウェンディーズonlyになっている我が家、東京にある全ての店に行きそうな勢いだよ(笑)。


乗り継ぎ以外で飯田橋に来るのは久々なので、食後はラムラ(RAMLA)を見て帰る事に。
↑ちょっぴり尾道商店街を思わせる(?)アーケードの出口まで歩くと・・・



飯田橋駅の西口の脇に出た↑ (新しい駅舎に変わっていた)
つまりラムラは東西に伸びる駅舎に沿った細長いモールなのね。年季の入った建物の1階と2階に計30店舗近くテナントが入っている。


有楽町の交通会館の下みたいな感じ?

1階へ行くと吉祥寺にあるスーパー、三浦屋が入っていたのであれこれ見た。同じフロアにはエスニック料理や占いの店なんかが入っていて、ごちゃごちゃした雰囲気が面白い。




帰りに仙太郎で今年初めての柏餅を買い、また炎天下の中歩いて帰宅は14時半過ぎ。

珍しくスニーカー履いたら見事に靴ずれが出来ていた(涙)。早速食べた柏餅は安定の美味しさだった♪→


万歩計は9,737歩をカウント。気温26度を超える暑さの中を歩いてぐったり疲れた。
(今からこんなんじゃ、夏本番になったらどうなるんだ・・・)
新緑とツツジが綺麗な内にまた出掛けたいけど、靴ずれが治るまで時間がかかりそう。
何にせよ、やっぱり新緑の季節が好きだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿