2022年4月15日金曜日

刺し子糸でダーニング


雨の日は黙々とダーニングが進む


台風1号の影響で今日もずっと雨降り・・・数日前は夏のような暑さでアイスを食べていたのに、昨日今日は寒くて熱いスープで暖まっている。気温のアップダウンが激しい。

裸足が好きだけどさすがに寒くて靴下を履いたら、親指部分の生地が透けているのに気付き、嬉々としてダーニング。何だか常にダーニングの練習台を探しているよ(笑)。




←先日買った刺し子糸を使ってみた。
(色のバリエーションが多くて発色も良い。例によってまた青系を選んでしまった)

その名の通り、「刺し子」と呼ばれる日本の伝統的な刺繍に使われる糸なんだけど、買った本にダーニングにも使えると書いてあったので試しに1つ買ってみたのだ。

細い糸らしいが、思ったより太くて硬い。肌に直接触れる部分のダーニングには向いてないかも。 今回は分厚い靴下に使ったので問題なさそうだけどね。

バスケットダーニングで繕い、刺し子糸が終わった所でダーニング用の糸(グレーとブルーの2本取り)で最後まで仕上げた。一見全て同じ色のようで微妙にグラデーションがかっている。

慣れてきたのでこんな小さな繕いなら30程度で出来るようになって来た♪
さてさて。今週末こそ、ハニカムダーニングにトライするぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿