2022年4月10日日曜日

復調の兆し/Tシャツ大補修


ケチャップかけ過ぎた


先週初めから胃腸を気遣う食生活(消化の良いものを少量だけ、刺激物や冷たいものを摂らない)にして、ようやく少しずつ胃の調子が良くなって来た。 そろそろお粥以外のものを食べたい!って事で・・・今日は思い切って(?)ランチにオムライスを食べてしまったよ♪





食べ始めて胃に異変を感じたら食べるのを止めるつもりでいたけど、「うまぁぁ~い!」とガッツいて食べて完食! 自分で作った料理にこんなに感激するとはね(笑)。
食後も胸の圧迫感や胃の不快感もなく一安心。


オムライスにも使った、我が家で使っているケチャップ→
全て有機食材で作られていて、酸味と甘味のバランスが良い。このケチャップを使うようになってから鶏チリや酢鶏、チキンライスがランクアップした。今の所これが一番気に入っている。


オムライスの余韻に浸ったまま、デザートにアイスも食べたい所だったけど(今日は初夏のような暑さだった!)、さすがにそれはストップ。夕食にもお粥でなくご飯を食べたけど胃は大丈夫だったので、調子はほぼ戻ったと思う。よしよし、明日から徐々に普通食に戻していこう。



↑穴が開いていた場所はダーニングで補修した

美味しいものを食べて元気が出たので、夫のTシャツの補修で残っていた所をやり終えた。
このTシャツ、もう雑巾寸前のボロボロな状態で・・・裾の糸もほつれてめくれかかっていたし、肩の内側のバイアステープ?も外れかかっていた。



↑この外れそうなバイアステープはまつり縫いで留め付け、裾もまつり縫いをして補修したのだけど・・・このまつり縫い箇所がに多くて指先に針を刺して流血するわ、針を強く持つ指先の皮膚が傷んでしまったりで悪戦苦闘した(裁縫は元々苦手だからね)。


目立たないよう同系色の糸でダーニングする

一番やりたかった「バスケットダーニング」は襟元のタグの両脇に空いた穴と肩部分に空いた穴(↑)に施した。Tシャツの生地がかなり薄くなっているので糸のテンションを強くしないようにしたけど、これでどの程度長く持つのかな?

1ヶ月近くかけてようやくこのTシャツの補修が終わったので、次はずっとやってみたいと思っていた「ハニカムダーニング」に挑戦してみるつもり。 首や肩がすぐ凝るので1度に30分程度しか出来ないけれど、最近はちくちく針仕事することが何よりも楽しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿