2022年4月21日木曜日

定期歯科検診




4ヶ月ぶりの定期検診でいつもの歯科医院へ。
道すがら新緑やツツジ、ハナミズキ、モッコウバラなどなど、色々な花を見て心が浮き立つ。先週末からずっと家に閉じこもっていたので外が新鮮だった。

検診はまずマウスピースの噛み合わせチェックからスタート。
夜中にぎゅっーと噛み締めている事は自分でも分かっているものの、眠っている間の事はどうしようもない。歯科医によると、マウスピースには左右均等に力が加わっているので問題ないそうな。

次は歯周ポケットの深さを測る。先の細い曲がった専用器具をポケットに差し込んでいく。少しチクッとするけど、大して痛くない。結果は全て3mm以内で出血も殆どなし。良かった。(いつも検査結果を紙でもらうのに今日は忘れてしまって前回と比較出来ないけど、ほぼ同じ結果だと思う)

最後に歯全体のクリーニングをしてもらう。今日は磨き残しを指摘されず、クリーニングも短時間で済んだ。虫歯もなし!最後に舌のクリーニングもしてもらった(初めて)。
自分でも舌ブラシで毎晩クリーニングしているけど、どうやらブラシを引く強さが弱すぎたみたい。やり過ぎは厳禁だけど、もう少し力を入れた方が汚れが取れそう。ドライマウスだと唾液で汚れが流されない分、舌苔が付きやすいんだよね・・・唾液がいっぱい出る人が羨ましい!

これにて検診終了。1回で済むと気分が良いわ(笑)。
引き続き日々のフロス&歯磨きを丁寧にやっていこう・・・虫歯はもう懲り懲りだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿