2022年4月12日火曜日

夏日続く/花散歩


これはサツキかな?


先週末から季節外れ(6月並)の陽気が続いて暑い・・・もう半袖短パンで調度良いよ(笑)。
今日は昼前に夫と今まで足を運んだ事のない駅南西エリアを歩いてきた。




さすがにソメイヨシノはもう終わり、代わりに八重桜があちこちで咲いていた。

ツツジ(サツキ?)も既に満開、畑の多いエリアへ行くと菜の花がまだ咲いていた→


庭園や公園でなくとも、民家の玄関や軒先に植えられている花々を撮るだけで春の花図鑑が出来上がりそう。 しかしこう暑いと植物達も季節を間違えて早く咲いてしまいそうだね。


ポピーも好き。↑これは調べたら「シャーレーポピー」という品種らしい。
立川にある昭和記念公園にもポピー畑があったような、と思って調べたら5月が見頃らしい。



今この辺りで一番見頃を迎えているのはハナミズキかな?あちこちで咲いている。
白でも赤色でも、離れた場所からでも目を引く花。




パンジーも色々な場所でまだ目にする。

これは小さなサイズの花が沢山集まっていて可愛らしい→
紫色が良いね。

チューリップもまだ綺麗に咲いている

暑い中を歩き回り、大抵の家には花が植えてあるなぁと感じた。我が家はずっと賃貸住宅に住んでいるので花を育てないけれど、外にはこれだけ花があるからで見るだけで十分。

そういや、昨日来た父からのメールに今日は一日かけて庭の草むしりをし、明日から木の剪定をする、って書いてあったっけ。冬に何も出来なかった分、今は庭いじりが楽しい様子。
近い内に実家の庭の花の写真をシェアしてくれるみたいだから楽しみ♪


芝桜もかわいいね


汗かいてかなり疲れたけど、新緑と花を見ながら未知のエリアを歩くのは楽しかった。
万歩計は4,388歩をカウント。
直射日光を浴びて目が赤く充血してしまい、せめて帽子を被るべきだったと後悔。これから紫外線の強い季節だから紫外線対策をしっかりしないとね(←SLE患者だろ!)。


0 件のコメント:

コメントを投稿