2022年5月3日火曜日

GWの近所散歩




ゴールデンウィークに入ってからすっきり晴れない日ばかり続いていたけど、今日は朝から良い天気だったので夫と近所を歩く。 いつもと違うルートで馴染みの公園へ向う途中にも民家に植えられている花や畑に植えられているじゃが芋の花を目にした。ツツジも満開!




公園の新緑もすっかり濃い緑に変わり、わさわさと葉が覆い茂っていた。

園内にある遊具や近くの小川には親子連れが何組も居て遊んでいてGWらしい光景だね。散歩する人、ジョギングしている人ともすれ違う。

日差しが強いので時々日陰で水分補給しつつ、私はもっぱら季節の花々を相手にシャッターを切っていた。


モッコウバラ、パンジーがまだ咲いていたし、バラや菖蒲(→)がもう咲いていたよ。

さすがにこの大きさだと分かりにくい・・・けど居るよ

↑実家の庭にも咲いている「ユキヤナギ」を見つけて喜んで撮ったのだけど・・・ 家で100%に拡大して見ると小さな蜘蛛が一緒に写っていて超ビビった!!もうアップで見れん(汗)。




放置された畑の近くにあった竹林には成長し過ぎた竹の子が空に向かって伸びていた↑
竹は成長スピードが早く、農薬や化学肥料を使わずに栽培できて綿花を育てるのに必要な水の半量で育つ・・・そう知ってから竹が原料の製品を買う機会が増えた。地球の資源やエネルギーを浪費しない生活をしたい。

公園を出てからも知らない道をテキトーに歩き、知っている道に出た所で家へ戻った。
万歩計は2,696歩、小1時間の散歩だったけど外の爽やかな空気を吸って気持ち良かった。
しっかり日光を浴びたので今晩は薬なしで寝付けるかな?


2年ぶりに外出制限のない大型連休は全国的に人の出が戻っているとニュースで言ってたけど、わざわざ人混みに出掛ける気はしない。東京と名古屋に住む妹は別々に長野の実家に帰るそう。
私も帰省したいけど、この連休はYouTubeで「あらいぐまラスカル」を見て過ごすよ(←6/30までの期間限定で無料配信中!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿