2022年5月31日火曜日

あじさいの季節




家で悶々としながら職探ししている間に5月も今日で終わり。
ストレスでいつも以上に眠れないし、何をしていても心ここにあらずで身が入らない。そんな状態を見てなのか、夫が散歩にでも行くか?と誘ってくれて半月ぶりに外へ出た。




いつの間にかあじさいが見頃になっていた。季節の移ろいは早いね。
朝方まで雨が降っていたので空気は湿気を帯びて肌寒いぐらい。数日前は夏のような暑さだったから、昨日からの雨は木や植物には良いお湿りだったに違いない。


アルカリ土壌でピンク、酸性土壌で青に変わるそう

狭いエリアの中でもあじさいの色は白、青、紫、ピンク、赤と様々。
あじさいは土のpH(酸性かアルカリ性か)によって花の色が変わるらしいけど、↑こんな隣同士でピンクと青の花が咲いているのはどうやっているんだろう?




しばらくぶりにカメラを持って外へ出たけど、やはり心底楽しくはシャッターが切れない。参ったな・・・それでも花や植物、畑の野菜を見て少は気分転換にはなった気がする。
今更だけど、心の安定は衣食住の安定に大きく繋がっているんだなぁ。お金の心配をせずに病人と主婦だけやっていた頃が遠い昔のようだ(苦笑)。
明日から6月、空元気でも出して引き続き就活がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿