2022年6月4日土曜日

記念日/日比谷~銀座散歩


日比谷通りにもあじさいが咲いていた


昨年の記念日は雨でどこにも行けなかったので、今年は土曜日だけど外出した(←週末や祝日には滅多に出掛けない)・・・と言っても遠出はせず、お馴染みの日比谷公園へ(笑)。




霞門から公園へ入ると、沢山のゆりの花が視界に入る→

それと同時にズンズンと大きな音がして、誰かが大声で喋っているのが聞こえる。騒々しい音がする噴水広場へ向かうと・・・


第二花壇の辺りにテントが並び、人集りが出来ている。離れていてよく見えなかったけど、中央のステージで誰かパフォーマンスを披露している様子。 周囲に貼ってあったポスターで「日比谷音楽祭」という無料の音楽イベントだと知る(6/3~6/5まで開催)。



タイミングの悪い時に来てしまった・・・と思いつつ、イベント会場から離れた第一花壇へ行くと、ここはいつも通りのんびりしていた。良い天気で青空が綺麗!





←花壇のバラは見頃が過ぎたものが多かった。わずかに咲いているバラをパチリ。

来年はもう少し早く来よう。


心字池に甲羅干ししている大きなカメを目撃した後、道を挟んで向かいにあるミッドタウン日比谷へ。 ここの広場も音楽祭の会場になっていて、私達が到着した時はちょうど誰かの演奏が終わって群衆が散らばっている所だった↑



もちろん私達の目当ては音楽祭じゃなく、ミッドタウン近くのウェンディーズ(笑)。

記念日もバーガーランチ♪
それは構わんが本日のパテは明らかに焼き過ぎでギッチギチに固くて食べにくかった→
次も同じだとランチのチョイスがなくなる(汗)。


気を取り直し、次は銀座へ足を延ばす。昨年末以来かな?
和光と三越がある銀座四丁目の交差点で、どこかの団体の代表が車の上で演説していてやかましい。人が集まる休日はイベントやら演説なんかあってうっとおしいなぁ・・・。



その交差点の先にある歌舞伎座の手前まで歩いた。
多くの人が行き交ってコロナ前の賑わいに戻った気がする。

街ナカに咲くあじさいを撮ろうとあちこち目をやるも、カラフルな花は少なかったな。




来た道を少し戻って銀座三原通りへ入り、スターバックス リザーブストアに立ち寄る→


ここに入っているベーカリー、「プリンチ」でフォカッチャのサンドイッチを2種類購入。
もう既に疲れていたのでこれを夕食にしようという腹づもり。コスパが良いとは思わないが他に適当な店を知らないのでね。

いつもは割と空いている1Fのカウンター席も今日は埋まっていた。やはり週末は混むのだね。

銀座の歩行者天国

歩行者天国で賑わう通りを渡り、気の向くまま細い路地を歩いて有楽町へ。
ルミネ有楽町に入っているDEAN & DELUCAを覗き、成城石井で生ハム買って帰りの電車に乗った。これにて22回目の記念日イベントは無事に終了。


万歩計は10,404歩をカウント!夫婦共にぐったりですわ(苦笑)。
予報によると明日からまた暫く天気が悪そうだから、今日は青空の下を散歩できて良かった。
夫よ、今日はお疲れ様でした。また1年よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿