2022年6月10日金曜日

バタバタの4日間




ゴールデンウィーク後半から仕事を探し始めて1ヶ月が過ぎた。
派遣会社2社に登録して求人情報とにらめっこ、少しでもやれそうだと思う仕事には片っ端からエントリーする日々・・・これまで50件程エントリーして手応えゼロ、大分くたびれて来た。

そんな中、月曜の夜に派遣会社から仕事のオファーが来て、少し迷いつつも受ける事にした。
翌日の午後に再び派遣会社から連絡があり、職場見学(面談)が木曜日に決定。
ここで面談に着ていくスーツがない!って事で、急遽夫とデパートへ。何店舗かで試着してジャケット、パンツ、インナーを購入。先行投資だと言い聞かせるも痛い出費だ。

面談前日はあれこれ考え過ぎて心休まらず・・・そうして迎えた職場見学の日。
駅で派遣会社の営業さんと落ち合い、徒歩で会社へ向かう。普通の人の歩く速度は私にはやや早く、最後に急勾配な坂もあったので会社に着いた時には少々息切れしていた。

ともかく会議室で面談開始(会社側の2人はリアルで、もう1人はオンラインで参加)。
皆さん感じが良くて仕事の説明も丁寧にしてくれた。在宅メインの仕事を探していたのに実際どうやってリモートで仕事をするのかイマイチ想像出来てなかったけど、それが何となく出来た。

職場の雰囲気も環境も良さそうだし、勤務スタイルもほぼ希望通り、これまでの職務経験が活かせる仕事で興味は大いにあったのだけど・・・辞退してしまった。
会社側から具体的な仕事内容を聞いた時、派遣会社から事前に説明されたものとかなり違っていて。早い話、仕事量の多さと勤務地の遠さに私の体力が持たないと思ったから。
昨日ウチと会社の往復だけでヘトヘトになったのに、仕事が慣れるまでの期間は毎日出社しなきゃいけないなんて、無理だわ(帰宅してから夕食の準備もしなきゃいけないし!)。


断った気まずさはまだ残っているけど、気持ちを切り替えてまた仕事を探さなくては。昨日の一件を教訓に、自分の体力の限界を下方修正して検索条件を変えようと思ふ。
職場見学まで行った事でやっとスタートラインに立った感じ・・・先は長そうだな(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿