2022年6月27日月曜日

早い梅雨明け/外来日




先週末から35度を超える猛烈な暑さが続いている。
本当にまだ梅雨なのか??と思っていたら、関東甲信地方は梅雨明けしたとニュースで知った。 大して雨も降らずに3週間で終わってしまうとは・・・水不足が心配だな。

ともかく。今朝もギラギラと太陽が照りつけて暑い中、病院へ向かう。
電車に乗ると外の暑さから一転、車内は冷房が効き過ぎて一気に体が冷える。こういう急激な温度差は困りもの。病院の中はそれほど冷えていなかったので助かった。

珍しく予約した時間通りに診察室へ呼ばれ、主治医に先月プレドニンを微減(月曜に加えて金曜も4mg→3mg/日に減量)してから体調に変わりはないかと訊かれる。
太ももの筋肉がピリピリと過敏になったり、先日まで胸の圧迫感はあったけれど・・・今はほぼ治まっているので、「特に問題ないです」と答えた。細かく症状を説明した所で主治医が聞かないのは分かっているのでね。

血液検査の結果、抗DNA抗体は3.9→4.6 IU/mLとやや増えていたけど、再燃しそうなのか判断するもう1つの指標である抗ds-DNA抗体IgGは3.0→2.6 IU/mLと少し減っていた。数値は横ばいなので今回は減量なしでこのまま様子を見ようって事になった。

前回の採血(5/16)ではNT-proBNP値(心不全の指標の1つ)が急に増えていたけど、今日は下がっていたのでほっとする。数ヶ月ぶりにCRP(炎症値)が少し高かったのは、ここ数日あちこち痛い事が関係しているのかも? その他の検査項目は大体いつもと同じ値だった。

次の外来の予約を入れてもらい、診察終了。
病院を出ると朝よりもっと酷い暑さで日差しが強い。仙太郎に寄って水ようかんを買い、汗だくだくで帰宅した。もう外へ出るのは危険過ぎる!

週間天気予報によると、この先1週間はこの35度以上の日が続くらしい。勘弁してー。
子供の頃は最高気温が30度を超えるとかなり暑い!って感じだったのに、今や35度は驚かない数字になりつつある。このまま一体どこまで暑くなるのか・・・涼しい所へ逃げたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿