2022年6月19日日曜日

「長ゴマシオぐるぐる」で繕う


長さ2-3mmのステッチをぐるぐると・・・


仕事を探し始めてからすっかりご無沙汰していたダーニング・・・また穴が空きそうそうな靴下を夫から渡され、久しぶりに押入れからキットを引っ張り出した。

過去にUPされた野口光さんのインスタ動画を参考に、「ゴマシオ」と呼ばれるステッチ(半返し縫い)をぐるぐると刺していくだけ。ポイントは通常のゴマシオよりも少し長めに刺す事。


参考にした動画をバックに


野口さんが動画内で「笑っちゃうほど簡単」と言ってた通り、すいすい進んで短時間で終了。
今までやっていた平行に刺していくゴマシオより更に簡単で楽しい。





←裏返すとこんな模様が出来ていた。
バラのような、うずまきのような。

ぐるぐると刺すと糸が色々な方向で密接になるので、伸縮性や強度が増すそうな。やってみて納得した。

完全に穴が空いてしまった靴下には、バスケットダーニングや当て布ダーニングが良いけど、生地が薄くなってスカスカした所にはこのぐるぐるゴマシオが一番合っているかも。

どちらの模様を表にするかは好みで

楽しくて2足ともこの長ゴマシオぐるぐるでダーニングした。
野口さんも言ってたけど、自分が好きな模様が表に出るようにダーニングすればいいね↑

今回は地味な色のダーニング糸を使ったけど、今度はもっとカラフルな糸でやってみよう(夫から家でしか履かない靴下だから派手でも構わないと言われたし)。
無心で出来るダーニングは気分転換に最適!また穴あき衣類を探したくなってきた(笑)。


参考にした野口光さんのインスタ動画↓
https://www.instagram.com/p/CdQo3UfFpZc/

彼女が日本語と英語のチャンポンでお喋りしながら、いとも簡単にダーニングしていく様を見るだけでも楽しい。ダーニングのテクニックも自由で多彩、色々と参考になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿