2022年5月9日月曜日

誕生日




昨年、一昨年と2年続けて誕生日を家で過ごしたので、今年はどこかへ行くぞ!と張り切っていたのに・・・朝からどんより曇り空で肌寒く、予報によると午後からは雨が降るとな。 それで結局今年も外出せずに家で過ごす事にした。ぐやじい・・・

夫がケーキを買いに新宿へ出掛けている間に、「あらいぐまラスカル」の第52話(↑)をYouTubeで見た。ゴールデンウィーク中にTVの再放送で見なかった話を全部見て、これが最終回。
見る前は子供向けのほのぼのとしたアニメかと思っていたけど、全然違う。むしろ大人になってから見た方が色々と考えさせられる。心に残るセリフも多く、特に後半からは涙する事も多々あった。
脚本が素晴らしく、手描きの温かみのある絵が見ていて落ち着く。四季ごとの背景も美しいし、クオリティ高いよ、昭和のアニメ!!本当に良い作品だった。



メインは車麩のカツ風

昼前に夫が帰宅。(雨が降らなくて良かった)
ケーキの他にヴィーガン弁当(↑)と塩麹から揚げ弁当も買って来てくれたけど、ケーキが大きかったので1人1つ食べるのは多いな、って事でランチはヴィーガン弁当を夫とシェアした。



夫はチーズケーキをチョイス

そして食後にショートケーキを頂く。 写真じゃ分かりにくいけど巨大です↑
美味しい生クリームを使ったシンプルなケーキが食べたかったのだけど・・・残念ながらクリームが硬くて苺もイマイチ。アレグレスの生クリームみたいにふわっと軽いのが食べたいのに、なかなか無いものだね。夫と「こういう生ケーキはもう卒業だね」という結論に至った。



玄米、鶏胸肉の唐揚げ、蒸し野菜、味噌汁、金時豆の甘煮

夕方までネットで職探し、夕食は味噌汁だけ作って唐揚げ弁当を夫とシェアして食べた。
2人ともケーキで胃がもたれていたから、これで足りた。誕生日のディナーとしては簡素だけど、今日は料理を殆どしなかったので楽だったわ。

・・・そんなこんなで46歳の誕生日終わり。
ある日突然、隣国に攻められて日常生活を奪われたウクライナの人々を思うと、こうして何事もなく誕生日を迎えられる事に感謝しかない。 忙しい中、ケーキを買ってきてくれた夫、お祝いメールをくれた家族と友人にも感謝します、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿