2022年3月17日木曜日

地震、停電、地震


昨夜、役立ったアイテム


昨夜の大きな地震と停電、びっくりした。
B-lifeの新作ヨガをやっている最中に最初の揺れ・・・その時は様子を伺いながらヨガを続行。
揺れが一旦弱まったと思った所へ突然、ブチン!と電気が切れて真っ暗に・・・そして大きな揺れが長く続いてヨガどころじゃなくなった。

洗面所で歯磨きしていた夫が外の様子を伺うと、辺り一帯の明かりが消えていると言う(建物の非常灯は点いていたけど)。東日本大震災の時よりは揺れは小さかったけれど、あの時は停電はなかったので戸惑う。しばらく電気が復旧するのを待ったけど戻らないので、暗さに目が慣れてきた所で懐中電灯を取りに行き、アロマキャンドルも出して火をつけた。

明かりは点けたものの、電気がないのでTVやPCで地震情報を知る事ができない。
夫婦2人ともガラケーUserなのでネットに繋いだらバカ高い料金を請求されてしまう。 その時、ウォークマンでラジオを聞ける事を思い出し、箱から引っ張り出した(階下の騒音がひどい時に音消しにたまに使っていたので充電はされていた)。

FMに合わせるとちょうどニュースが流れていて、福島県沖が震源の地震(マグニチュード7.3)が起こって都内でも震度4の揺れ、広範囲で停電が起きている事が分かった。
ともかく朝にならないと何もしようがないので寝ようとベッドに入ったけど、いつまでも体が揺れているような感覚と動悸が治まらず、睡眠薬を飲んで何とか眠りについた。

朝方トイレに起きた時に電気が戻っている事が分かり、一安心・・・冷蔵庫の中身が心配だったけど、数時間で戻ったので大丈夫でしょう。トイレの便座も温くなった(笑)。
起床してからTVやネットのニュースで最大震度が6強の地震だった事、揺れが大きかった地域の被害の大きさを知った。津波の被害はなかったようだけど、11年前の東日本大震災を嫌でも思い起こさせる怖い一夜だった。

今日一日、「今揺れた??」と感じる事が何回かあったけど、こういうのも11年前と同じだな。
また大きな揺れが来ない事を祈るばかりだけど、自然には逆らえない。
今晩は昨日途中までしか出来なかったヨガプログラムをやって心を落ち着かせよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿