2022年3月23日水曜日

停電回避/ダーニング本


本の下に敷いてあるパンツは昨日ダーニングし始めた


20日に桜が開花したと報じられたばかりなのに、昨日は雪が降る真冬の寒さになった東京。
そんな中、経済産業省から「電力需給逼迫警報」なるものが1都8県に発令され、企業や家庭に節電が呼びかけられた。電力不足で停電したら大変なので極力電気を使わずに一日過ごした。

幸い昨夜は停電する事なく、本日午前中にはアラートが解除された。
肌寒く薄暗い部屋でダーニングをしていたせいで今日は首肩周りが凝りまくっているけど、停電せずに済んで良かった。でも今月16日の地震で被災した火力発電所が復旧するまで電力不足が生じやすい状況は続きそうなので、これを機に節電を習慣にしたいと思う。

話変わって。

先月買った専用キット付き本で飽き足らず、アマゾンで「野口光が教える一生使えるダーニング術」を購入した。野口さんのインスタや動画を見てたら、どうしても見たくなってしまって。
ブランケットステッチを使ったダーニング、当て布を使ったダーニング、その他いくつかの手法が写真付きで丁寧に解説されている。ダーニングに使える糸の種類の紹介、針と糸と生地の関係が分かる写真もあって初心者にも分かりやすい。

ただ、早速試したい手法があっても、肝心の繕う衣類がそれほど手元にないんだな。
(ウールのセーターをダーニングしてみたいけど、冬にセーターを着なくなったので難しい)
暖かくなって衣替えする時が来たら、衣装ケースの中をくまなく探してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿