2021年12月30日木曜日

年の瀬の銀座散歩



クリスマスが過ぎてから強い寒波で急に冷え込む日々が続いているけど、予報では今日は寒さが緩むらしい。 ならば今年最後の外出に銀座でも歩きますか、と夫と一緒に出掛ける。(ブログを見返したらちょうど2年前の今日も銀座を歩いていた)



特に目当てはなく、銀座三越前の交差点から散歩スタート。
↑ 和光本館の大きなショーウィンドウに「2022」のゼロの中に虎が眠っているオブジェが飾ってあった。来年の干支は虎か、母が生きていたら年女だわ。


写真右の建物は松屋銀座↑

銀座通りを京橋方面に向かってテキトーに歩く事にする。
大きなデパートや高級ブランドの店が立ち並び、人々が少し足早に行き来している。コロナ以前の銀座はどこを歩いても中国人ばかりだったけど、今は外国人の姿は殆ど見かけない。


ミラノ発のベーカリー

ショーウィンドウの豪華なディスプレイを眺めながら歩く内に、スタバのリザーブストアの前まで来ていた(2年前ここでランチを食べた)。せっかくだから(?)1Fに入っている「Princi(プリンチ)」でランチに食べるパンだけ買った。


銀座1丁目なので植物で出来た「1」のオブジェが↑

再び中央通りへ戻り、京橋駅近くまで歩く。
かなり昔に行った「イデミ・スギノ(フランス菓子店)」の前には長い行列が出来ていた。何か買ってもいいかも、と思って近くまで行ったけど並ぶのは嫌なのでやめた。


振り返って撮った「銀座通り入り口」の景色

日陰を歩いてすっかり体が冷えたのでどこかで休もうと、道の向かいに見えた商業施設、東京スクエアガーデンへ行ってみる。B1Fにあるタリーズへ行ったら年内の営業は終了だって(苦笑)。




東京スクエアガーデン、存在を知らなかったけど2013年に開業にしたそう→

低層階にグリーンが植えられていて、それが施設名にある「ガーデン」の由来っぽい。


結局カフェでの休憩はナシ、付近にあるアンテナショップを覗きつつ有楽町に辿り着く。
ルミネ有楽町に入っているDEAN & DELUCAと富澤商店で買い物して、帰りの電車に乗った(その前に諦めきれずにilly CAFFÈも寄ってみたけど人が多くて断念)。




クタクタになって帰宅し、買ってきたパンと昨夜の残りのスープで遅いランチ。

←私が食べたグレッカというパンは、オリーブが入り過ぎて生地がべちゃっとしてイマイチだった・・・残念。


そんなこんなで今年最後のお出掛けは無事に(?)終了。
万歩計は8,788歩をカウント。日中の気温は14度ぐらいまで上がったみたいだけど、日陰を歩いていたせいか暖かさは感じなかった。
久しぶりに銀座を歩いてウィンドウショッピングが楽しい、華やかな街だな~と思った。
また機会を作って今度は夜の銀座を撮ってみたい。

さぁ、今年も明日の大晦日で終わり!
頑張らない程度にお節を作って、夜は映画でも見てのんびり出来るかな??

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

新年あけましておめでとう㊗! 今年も宜しくお願いします! 2022年のクレオさんのブログの更新を楽しみに!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
明けましておめでとうございます!
今年初めてのコメントありがとう(^^)
こちらこそ、2022年も宜しくお願いしますね。
私もflying hawkさんのブログを楽しみにしていますよ♪

コメントを投稿