2022年1月1日土曜日

新年


2022年 元旦のランチ


夜ヨガをやっている最中に日付が変わってしまい、変な新年の幕開け(笑)。
でも寒々とした朝に真っ白な雪を被った富士山を見て清々しい一年の始まりになった。

昼にお雑煮とお節料理をゆっくり食べて正月気分を味わう。
昨年は元旦から私が胃を壊して殆ど食べられず、夫が一人でお節を片付ける羽目になったので・・・今年はそんな事態に備えて(?)少なめに作った。紅白かまぼこや田作りもなし。



栗きんとんも買わず、代わりに栗かのこ(栗の甘露煮と栗あん)を買った→

ALL栗なので薩摩芋のきんとんより食べやすい甘さ。来年以降もこれでいこう。




←夜はレンタルDVDで映画、『ディナーラッシュ(Dinner Rush)』を観る。

2000年公開の映画。冬のニューヨークで、あるイタリアンレストランで繰り広げられる一夜の群像劇。

最初のシーン以外はレストランだけがドラマの舞台。
店の一番忙しい時間帯でカオスな厨房と、満席で客がごった返すフロアをカメラは行き来する。先が読めないままドラマは進み、ラストである事件が起こって「ああ、そういう事か!」と腑に落ちる。個性的な登場人物のやりとり、忙しい厨房で次々に料理が作られていく様が面白かった。

借りた映画とTVでやっている映画も見たりして昨年同様、映画三昧の正月だな。
さて、2022年はどんな年になるのかな。まだしばらくコロナは収束しそうにないので、引き続きヨガで体力を落とさないようにして元気に一年過ごしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿