2022年1月22日土曜日

ジーンズ補修


ちょうどバッグが当たる部分なのよね

先日気付いた、ジーンズ右脇の傷み↑・・・穴が開く寸前で縦糸が切れてなくなっている。
リペア専門店に写真付きで見積依頼を出したら、この脇部分と右の尻ポケット下の補強の2箇所で4,500円~6,000円かかるとの事(解体する場合は高くなる)、結構高いのね!



倹約しているのでプロに頼むのを諦め、自分で何とかしようとユザワヤで補修布を購入↑
ストレッチデニムじゃないけど、まぁ良いでしょう(笑)。



まずジーンズを裏返して補修箇所の大きさを確認する。
次に補修布をダメージ部分よりやや大きめにカットし、角を丸くカットする(こうすると剥がれにくくなるらしい)。



つるつるとした接着面を下にしてダメージ部分を覆うようにセット。
当布をしてズレないように気を付けつつ、中温のアイロンで上から体重をかけてプレスする(20~30秒、スライドしないように!)。



布が完全に冷めるまで放置してからひっくり返し、リペア終了↑
ただ裏から補修布を貼り付けただけだから、当然ながら見た目は変わっていない。ミシンがあれば裂け目の上からジグザグに縫って補強できるらしいけど持ってないし・・・ともかくジーンズを履く時に内側から引っ掛ける心配はなくなった。


「ダーニング」という補修方法もアリかな?と思ってYoutubeで動画を幾つか見たけど、不器用な私には難易度が高そう。しかも専用の道具や糸を買うほど頻繁に修繕する物があるのか?と考えると買う気になれず・・・興味はあるのだけど。

とりあえず右脇の応急処置はしたけど、残る右の尻ポケット下の生地が薄くなった所をどうしようか。接着芯を大きめに切ってアイロンで貼ったら良いのではないか?と考え中。
いつも同じジーンズばかり履いているのもイカンのだよね・・・何本か着回せばいいと分かっているものの、気に入るジーンズが滅多にないんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿