2022年1月26日水曜日

外来日


今年もGAIAでトローニバーチ買ったよ


今年初めての外来で病院へ。
コロナの感染者が増えている影響か、電車は割と空いていたのに病院は普通に混んでいた。
採尿と採血(5本)を済ませ、膠原病科受付で電子問診票に記入。診察室へ呼ばれるまで待つ。

2時間ほど待ってようやく診察室に呼ばれる。
前回(12/20)の採血分の抗DNA抗体値は4.4→5.0 U/mLで少し増えていた。



標準値の上限は6.0 U/mLなのでまだ問題はないのだけど、2021年では一番高い値だったのでちょっと嫌な感じ→

主治医が言うには、「白血球やリンパ球の値は問題ないから心配しなくていいけど、当分はプレドニンを減量しない方がいいね」との事。


前回の採血では高かったCRPやカルシウム値は今日の結果では正常値に入っていた。CK値も問題なし。ビタミンDのエディロールの服用を中止してから腎臓機能に関係する値も良くなってきてホッとしている。 数年ぶりに中性脂肪が正常値だったのはナゼ??って感じだけど・・・最近、質素な食生活しているせいかな?(笑)。

薬の変更なしで来月の予約を入れてもらい、ついでに骨密度検査の予約も取ってもらった。
3年ぐらい検査していないから現状を知りたいと思って。「年齢的にがくっと骨が衰える頃だから検査しておいた方がいいね」と恐ろしい事を言われましたよ。

今日は予約時間が遅い時間だった事もあって、寄り道しなかったのに家に着いたのは14時近く。
寝不足と空腹で疲れたわ。明日は寝坊してのんびりしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿