約19年前に長野から上京して何年か住んでいた街、ひばりヶ丘へ行って来た。
目的はユザワヤだけど、懐かしい街の現在の姿を見たくて商店街へ向かう。
(私達が住んでいた頃にはなかった、エスカレーター&エレベーターが北口にあった!)
駅北側にある商店街 |
北口を出た時の風景が随分と変わっていて、自分が記憶している昔の風景と比較しつつ歩く。
新しい店が色々と出来ていた一方、とっくに閉店しただろうと思っていた店が未だにやっていてびっくりしたり(笑)。 人は少なく活気はなかったな・・・昔は結構人が歩いていたのにね。
線路を渡って駅の南側へ |
商店街を途中で引き返し、昔世話になった薬局の辺りを歩いてから線路を渡ってパルコへ向かう(寒かったので当時住んでいたアパートへは行かなかった)。
そして懐かしのパルコに到着~。外観は多分変わっていない。
正面から入ると何故かいきなり菓子屋のショーケースが並んでいたよ(吉祥寺にある店らしい、催事コーナーで一時的なものかもしれない)。ともかくユザワヤで目当ての手芸用品を購入する。
頻繁に利用した西友↑ |
久しぶりだったのでテナントの顔ぶれも大分変わっていて、色々見ていたらつい予定外の買い物もしてしまった。パルコを出た後は、駅ビル(エミオひばりヶ丘)の成城石井で食品を買って帰りの電車に乗った。
家に戻ってから冷凍庫にストックしてあるピザを温めて遅いランチにした。寒い中を歩き回ってかなり空腹だったよ。
食後に夫が成城石井で「懐かしい」と思わず買ったお菓子、「輪切奉天」を頂く→
見た目がれんこん?のような、面白い形。
食べてみると周りの白いのは飴で(千歳飴を思い出した)、中の香ばしいサクサクしたのはかりんとうなんだって。変わっている!
最初は甘い~って思ったけど、素朴な味で思いの外美味しかった。疲れている時にいいね。
都心だけではなく、ひばりヶ丘にもユザワヤがあると知って行ってみたのだけど、小一時間ほどの滞在でも楽しかった。 上京したばかりの頃の貧乏生活も今となっては良い思い出だなぁ・・・あの時は夫も私も若くて元気あったしね!若いってスバラシイ~(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿