2022年1月3日月曜日

近所散歩(野鳥、猫)




日が少し傾いた15時過ぎに夫と近所を散歩する。
彼がいつも買い出しに行く途中にある川に野鳥がよく居るそうで、その川を目指す。
川辺に到着し、その脇にある小道を歩いていると、向かいの木にシロサギ(↑)が止まっているのが目に入った。サギって水辺に居るイメージしかなかったので、ちょっと意外な光景に驚き。




川は小道よりずっと低い所を流れているので、フェンス越しに下をのぞきながら先へ進む。 犬を散歩させながら同じように川を見下ろして歩いている人も居た。

ふと頭上で大きな羽音がするので何かと思ったら、カラスが街灯の上に止まった→
シルエットは良いがフンを落とされたらかなわん!、と道の端を素早く通り過ぎる(笑)。


少し歩くと前方にカモの姿が見えてきた。 泳ぎながら時々水に潜って何かを食べている。

トリミングしてこの大きさ↑

野鳥を撮るなら望遠レンズがベストなんだけど、重いので標準ズームレンズしかカメラに付けていなかった私。やはり数メートル離れた所に居るカモにレンズを向けるとかなり小さく写る。


好奇心が旺盛なサギなのか?

カモを撮っていたら、右手からシロサギが水の中を歩いてカモに接近して来た!カモはささっと逃げてしまったけど、こんな事あるのね・・・今日はサギの意外な一面を見てしまった。



日陰で撮影していたら寒くてそろそろ退散しよう、と思った所にカワセミ発見!
見つけたのは良いがカワセミの速い動きに追いつけず、撮ったカワセミは小さ過ぎてボケボケ。やはり次こそは望遠レンズを持って行こう・・・。




川辺を離れて住宅街に入って歩いていると、夫が「この辺りにたまに猫が居るんだよな」と探し始めたら、本当に猫が居たよ!でもすぐに気付かれて逃げられてしまった(苦笑)。




何とか撮れたにゃんこの顔→
なかなか良い顔だにゃ。

耳の先がカットされているから地域猫なのかな。

猫を脅かさない距離で撮るにも望遠レンズ、ですね。

夕陽を浴びる白菜たち

久しぶりに生き物の写真を撮れて満足満足、帰りに畑の野菜を撮って散歩終了~。
万歩計は3,115歩。寒かったけど今年初めての外出、楽しかったな。

三が日も今日で終わり、明日から平常運転!
(今年の正月は土日に重なったから短かったね)

0 件のコメント:

コメントを投稿