2022年1月23日日曜日

夜の丸の内散歩


17時を過ぎた頃の風景

昨年末に見に行けなかった、丸の内のイルミネーションを見に夕方出掛ける。
まずは丸の内駅舎の隣にあるビル、KITTEの6Fにある屋上庭園へエレベーターで上がる。 以前からこの屋上から丸の内駅舎を撮ってみたかったので、ようやく念願がかなった。


在来線、新幹線の車両がよく見える

屋上へ行くと思った通り、明かりが灯り始めた駅舎と広場が一望出来て感激!
2012年大晦日に丸の内駅舎を撮りに行った時は、丸ビルの5Fテラスから駅舎の正面を撮った。今回は駅舎の右側からの風景、そして駅舎の奥にある長いホームまで見えた。


丸ビル方面の景色も良い

日が落ちて刻々と表情が変わる景色、地上を行き交う人々やホームに電車が出たり入ったりする様を眺めるのは飽きない(ミニチュアのよう!)。寒くて長居は出来なかったけど、ここは季節や昼夜を問わずいつ来ても楽しそう。また来たいな。



地上へ戻ると暗くなった空にライトアップされた駅舎がくっきり浮かび上がっていた↑
日曜の夜って思ったより多くの人が出歩いているのね。



ともかく、丸ビルの横を通ってイルミネーションを見に丸の内仲通りへ。
おぉ、綺麗に輝いているよ!年末ほどじゃないけど人が集まって皆さん撮影しています。


ステンレス製のアートオブジェ(↑)にも光が反射して綺麗

約1.2Kmに渡って続くこのシャンパンゴールドの光、いつ見てもテンションが上がる!
私もしきりにシャッターを切ったものの、家に帰ってから撮った写真を見ると肉眼で見る程には綺麗に撮れていないし、ブレている写真が多かった!(←毎回同じこと言ってる・苦笑)


夕方に買い物している人の姿もちらほら

途中ブリックスクエアにも立ち寄り、イルミネーション並木の終点まで歩く。
防寒対策に帽子とマフラー、手袋もつけていたけど、写真を撮る時は素手なのでこの辺りまで来ると手はかじかんでレイノー出るし、大分辛くなって来たよ。



そんな訳で晴海通りを渡った所にあるウェンディーズに入ってバーガーディナー→

先日も赤坂でウェンディーズに入ったけど、バーガーキングのより美味しくてすっかり気に入ってしまった。
1Fは誰も居なくて適度に換気されていたので良かった。


暖房のきいた店でしっかり食べて元気が出たので、向かいにある「東京ミッドタウン日比谷」にも行ってみた。この周辺のイルミネーションは次々に色が変わるのでカラフルで楽しい感じ。




←中にも入ってみたけど、催事がやっていないので真ん中の広いスペースががらんと空いていた。

しかしここも意外に人が多く、カフェやレストランも混んでいた。休日ってこんなに賑やかなんだね。




クリスマス前から始まったこのイルミネーションは来月14日まで点灯しているそう。

ミッドタウンの隣の「日比谷シャンテ」には未だに入った事がなく、今回もスルーしてしまった。



イルミネーションを堪能した後は、ルミネ有楽町のDEAN & DELUCAへ行き、イタリアの焼き菓子とパスタソースを購入する(ネットでは売り切れていた品が店舗にはあった)。

何やらメリーゴーランドのようで楽しげ

それから交通会館前の広場(↑)からJR有楽町駅を抜けて国際フォーラムへ向かう。
(寒いのに夜の撮影が楽しく、つい欲張ってあちこち行きたくなってしまった・・・)



コロナのオミクロン株に感染する人が急増して、万延防止重点措置とやらが出ているけど、ガード下の居酒屋やレストランには割と人が入っていて閑散とはしていなかった。




国際フォーラムに到着して下にまで降りてみると、イベントやコンサートがやっていないらしく、人の姿はまばらで静かだった。 夜ここに来て下から高い天井を見上げると、船や宇宙船を思わせるカッコいい建築に見とれてしまう。

すぐ近くにあるカフェは珍しく殆ど客がいなくて空いていたけど、ここで休憩したら帰りが遅くなる・・・と思って入らずに電車に乗った。
家に着いたのは20時半過ぎ。寒くて疲れたけど夜の風景を沢山撮れて楽しかった!
(1万歩くらい歩いた感じがしたけど、万歩計は8,688歩だった)

0 件のコメント:

コメントを投稿