2012年12月31日月曜日

大晦日/丸の内散歩



遅ればせながら、新しくなった東京駅の駅舎を見に行って来た。
6Dの薄暗いシーンでも綺麗に写真が撮れるという特長を試してみるべく、15時頃に家を出発。
東京駅に着いた時にはもう日は落ち始めていた。

しばらく駅周辺をうろうろと歩いて、撮影ポイントの確認やISO感度を色々変えて試し撮りする。
同じ目的の人や観光客が大勢居て驚いた。10月のリニューアルオープンから3か月経った今でも東京の新名所として人気が高いらしい。

開業当時の駅舎の姿を復元したという赤レンガの外観も素敵だけど、中に入るとドームになっている天井に綺麗な装飾が施されていて綺麗。多くの人がこの天井に見入ってた。



駅舎の上にはホテルがあり、レストランやカフェも入っている。
2Fへ上って下を見下ろすと行き交う人々の流れが眺められて面白い。


虎屋プロデュースのカフェに入りたかったけど、暗くなる前に駅舎をまだ撮りたかったので泣く泣く通り過ぎる(涙)。今度は絶対入りたい!
で、駅を出て向かいにある丸ビルの5Fのテラスへ行って、駅舎を遠くから撮影。
車も人も駅舎も小さくて、何だかミニチュアのように撮れた。かなり明るく撮れているけど、ISO感度はオートで400。ホントに6D、優秀です!


実験も兼ねて沢山撮ったけど、駅舎の写真はこの辺で終わり。
外で撮影していたら体が冷え切ってしまったので、スタバでコーヒーを飲んで暖を取る。
店を出たら外はすっかり暗くなり、通りの街路樹のイルミネーションが輝いてとても綺麗!


夫は反応薄かったけど(苦笑)、私は大感激でシャッター切りまくってしまった。
この通りに来ると何かしら高級車が止まってるんだけど、今回はベンツ発見。かっこいい~


ブリックスクエアの広場もイルミネーションが綺麗に輝いていた。
大晦日だからなのか、いつもは満席のレストランも空いてた。


三菱一号館美術館は年末年始はお休み。いつもはレストランの入り口に行列が出来ているので、誰も居ないのはちょっと変な感じ。そーいやまだ一度もここの美術展見た事ないな・・・


「熱狂の日」音楽祭のメイン会場になっている国際フォーラムに着く。
夜の国際フォーラムはカーブ状の建物が宇宙船のよう!(ホワイトバランスを白熱電球モードにしたら青くなってより宇宙っぽくなった↓) 地球を模したドームは期間限定のプラネタリウムらしい。



夜は滅多に出歩かないので、夜の街を歩くのはとても新鮮で楽しかった。
このまま銀座まで足を延ばしたい気分だったけど、脚が痛かったのでおとなしく有楽町駅から電車に乗った。

疲れたので途中、デパートの上のレストラン街で夕食。
ヘルシーなタジン鍋の蒸し料理でお腹を満たした。

大晦日なので大抵の店が19~20時で店じまい。
デパ地下へ寄ったら商品を売り切ろうと声を張り上げて客寄せしている店が多かった。
こういう慌ただしさは年末ならでは?

デパ地下でお菓子を買いそびれたので(すごい混雑してた)、最寄のスタバでケーキ買って帰宅。家でコーヒーと一緒に頂いた。
大晦日に外出なんて珍しい事だけど、なかなか良かった。ちなみに歩いた歩数は、9,335歩。ツカレタ。

いよいよ2012年も後少しで終わり。
1年経つのはあっという間ですね。

皆さん、よいお年を~


0 件のコメント:

コメントを投稿