2012年12月27日木曜日

東京タワー



切れ目なく続いていた夫の仕事が一段落したというので、手に入れたばかりの6Dを持って久しぶりに東京タワーへ出かけた。

地下鉄の赤羽橋駅を出るとすぐ、タワーの姿が目に入って一気にテンションが上がる。

今日はいつも以上に気温が下がって耳が痛くなるような寒さだけど、こういう日は空気が澄んで青空が綺麗でタワーの赤い色が一層映える。

これは絶好のカメラ日和だぜ!と喜んだのはいいけど、目的地までひたすら坂道が続くのでしんどかった・・・途中何回か休憩したけど、上るだけで疲れ切ってしまった。

前回ここに来た時はお正月で、予想に反して大混雑していたので結局上らずに終わってしまったのだけど、今回は長蛇の列に並ぶこともなくチケットを購入。
大展望台(150M)と特別展望台(250M)のセット券で1,420円。ちと高い。

ちなみに、東京タワーの全長は333M、重さ4,000t。エッフェル塔が7,000tなので、それに比べると軽くて丈夫なんだそう。

エレベーターで大展望台の2Fへ上がる。平日だけど冬休みに入った子供連れの家族で割と賑わっている。外国人もちらほら。

6Dに付いているレンズは今まで使っていた50Dのレンズ程は望遠がきかないので、スカイツリーもそれ程アップでは撮れなかった↓

天気が良かったので遥か遠くの富士山が見えた。

やっぱり海が見えるベイエリアが好き。先日行ったサンシャインの展望台からはこの景色は見れなかったものね。この絵だと何かもや~としてるけど、綺麗でしたよ。


大展望台をぐるっと一周して見てから、階段とエレベーターで更に上にある特別展望台へ。

100M上がるとそこは先程とは違う風景が見える。建物も車も小さく見えてオモチャのようだった。
色々写真撮ったけど、ここには載せきれない・・・それに写真を小さくするとどうも6Dの凄さはイマイチ分からず。解像度が高いのでもちろん綺麗なんだけど。

再びエレベーターで大展望台の2Fへ降りると、ルックダウンウィンドウなるものがあり、小さなガラス窓からタワーの真下の景色が眺められて面白かった↓



行きで乗ったエレベーターに再び乗り込み、屋上遊園地があるRF階で降ろされた。
ふと見上げるとタワーが真上にそびえ立っていて面白い構図が。

タワーから出ると外ではクリスマスツリーの片づけをやっていて、その脇に変なヤツが・・・!
東京タワーのマスコットキャラ、「ノッポンブラザーズ兄弟」の弟くんでした。
この後、ちゃっかり一緒に記念撮影してもらった(笑)。兄はどこにいたのかな?

幾度となく振り返って写真を撮りながら東京タワーを後にし、タワーの隣にある増上寺へ足を運んだ。
増上寺は浄土宗の寺で、徳川家の菩提寺。大きな寺と東京タワーのツーショットは有名な風景。

もう一つ、増上寺で知られている風景に、水子供養の為の地蔵がある。
何百体とある地蔵にはそれぞれ毛糸の帽子が被せられていて、そばにはカラフルな風車がくるくると回っていて不思議な雰囲気。あどけない顔がかわいらしい。

お腹が空いていたので増上寺では長居せずに、浜松町駅へ向かって通りを下って行く。
ちょうど正午を回ったばかりだったので、どこの飲食店もビジネスマン達でいっぱい。
世界貿易センタービルの中にあるレストラン街の店も然り。どの店も狭く、その中にひしめき合うようにテーブルが並んでいるのを見て夫と入るのを諦めた。(←窮屈な所は苦手)


結局、駅近くにあったカフェに入ってサンドイッチとコーヒーでとりあえずお腹を満たした。
その後、せっかくだからと旧芝離宮恩賜庭園にも立ち寄ってみた。
浜松町駅の裏にあるこじんまりとした回遊式の庭園。かつては浜離宮と同じく潮入りの池だったらしい。


東京で雪が積もる事なんて無いのに、松の木に雪吊りがしてあった↓



冬なので花は殆ど無かったけど、十月桜がひっそりと咲いていた(逆光でうまく撮れなかった・涙)。
時々、新幹線がごーーーっと通り過ぎて行くのが見えたりするけど、人が全然いなかったので貸切みたいな気分でのんびり池の周りを一周した。何だか落ち着いたな~。
入場料150円でこれだけくつろげるのなら申し分ない。


ここ最近全然歩いてなかったのに急にたっぷり歩いたせいか、電車が最寄駅に着く頃から左脚の付け根に激痛が走って動かせない・・・夫におぶって欲しかったけど、いかんせんデブになり過ぎているのでそれも出来ず(涙)。少し歩いては休憩し、を繰り返して何とか家に到着。
この痛さはハンパない。回復するまでに数日要する事になりそう・・・

ちなみに、万歩計のカウントは・・・ゼロ!
電池が切れていたらしく、カウントされてなかった。ショック!
1万歩は超えていたと思うんだけど、どうでしょ??

とりあえず、6Dのデビュー戦は終わった。
使ってみての感想は・・・50Dよりファインダーからの視界が広くて見やすい、オートフォーカスのピントが素早く合うのですぐシャッターが切れるのが良い。シャッター音が小さいのも良い感じ。
ただ、望遠が今までのものより効かないので、それに慣れるのには少し時間がかかりそう。
次は薄暗い中での撮影に長けているという特長を活かした写真を撮ってみたいけど、夕方や夜は滅多に外に出ないから当分先になるかも・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿