2012年12月21日金曜日

外来日(再び・・・)



実は今月既に2回、新しい病院へ行ったのだが、主治医の薬の処方の仕方に問題があり、話し合っても不信感が拭えなかったので結局今まで通ってた病院へ戻すことにした。
この件に関しては後味も悪く、相当ストレスがかかった。
でも、何事もやってみないと分からないから、病院を変えてみた事に後悔はない。
・・・とは言え、通院するのが難しい場所へ引っ越さない限りはもう変えないだろうな。

何はともあれ、サヨナラしたはずの懐かし(?)の病院へ。
先週9本も採血したけど、別の病院なので、今日も採血(2本)と採尿検査を受ける。
急に予約を入れてもらったから待つ覚悟でいたけど、意外と早く呼ばれた。

まずはドクターに転院の為に紹介状を書いてもらったのが結果として無駄になった事をお詫びし、快くまた主治医となってくれた事にお礼を言った。

「いつ子供が欲しくなるか分からないから」それに「望んでいなくても子供が出来る可能性はあるから」という理由で、胎児に影響を及ぼす免疫抑制剤を使わずにステロイド(プレドニン)だけでずっと治療を続けてきたドクター。しかし、先月の終わりからプログラフ(免疫抑制剤)の服用を始めてしまったので、「せっかく始めたのなら続けて飲んで様子を見ましょう」という話になった。

プログラフが効くのには少し時間がかかるそうなので、薬が効いて免疫が抑えられている事が確認できたら徐々にプレドニンを減量してくれるそう。この辺のさじ加減は長年私を診てるドクターにお任せだ。
今日の採血分の抗DNA抗体の値がまだ分からないのと、CRPが少し高いので薬の変更はナシ(プレドニン9mg/日とプログラフ2mg/日)。

この所、正常値以下だったCK値はようやく正常値になった。ほっ。
アルブミン、カルシウム値も正常値内。善玉コレステロール値が低く、中性脂肪が高いのは相変わらず。寒くて動かなくなってるのが拍車をかけてる気がする。もっと動かないと!

「インフルエンザや胃腸炎(ノロウィルス他)が流行ってるから気を付けて。お正月にハメを外さないように(←過去に痛い経験アリ)」としっかり釘をさされて診察終わり(苦笑)。

病院を選ぶ際に、設備が整っている、新しい治療法を積極的に取り入れているといった要素はもちろん大切だけど、私にとっては「信頼できる医師にいつでも相談できる事」が一番大事だな、と今回の一件で感じた。(しかしそれは実際にその病院へ行ってみないことには分からないけど!)

昨年の年末は調子が悪かったけど、今年はこのまま何事もなく終わりますように・・・
プログラフがうまく効いてくれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿