2012年12月1日土曜日

サボ増殖計画 その2




昨年の10月に、枝分かれしてきたサボテン(①)の一部を別の鉢へ植え替えた(②)。

その後、②の子サボテンは順調に成長してきたけど、①の親サボテンの先っぽが重く垂れてまっすぐにならないので、また違う鉢へ移す事にした。

以前やったのと同様、まずはカッターで本体と枝分かれした部分(2つ)を切り離し、日陰で1週間乾燥させてから新しい鉢へ植えた→

今回は2本の枝を一つの鉢へ一緒に移植してみた。
成長するにつれてこれが合体してひとつのサボテンにならないかなぁと期待してるけど、どうなるかな??

本体(①)のサボテンは枝を切り離したらようやくまっすぐになってきたけど、②のサボテンは斜めになったまんま。日当たりが悪い家なので、光が差す方向に傾くみたい。
こまめに鉢の向きを変えてやるしかないわね。

ちなみに③は昨年のクリスマスに妹からもらったシクラメンで、今年の5月くらいまで花が咲き続け、その後は自然に枯れた。ネットで調べたら、これは休眠してる状態だそう。なのでアドバイス通り、夏の間は水を一切やらずに放置していた。そして10月の初旬に水を与え始めた。

再び芽が出てくるのか半信半疑だったけど、10月の終わりにはこんな風に新しい葉が出てきた!

で、今は青々とした葉が元気に伸びている最中↓
またクリスマス頃に花が咲くんだろうか?楽しみだ。

それにしても、ウチのサボテンはひょろひょろと細長く伸びる一方で、ちっとも大きくならないなぁ・・・もう少し太くどっしりと安定した形になってくれればいいんだけど。
何にせよ、サボテンの鉢が3つに増えて賑やかになったな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿