2012年12月5日水曜日

フィンランド・デザイン展



ミッドタウン内にあるサントリー美術館にて開催中の「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展を見て来た。

フィンランド国立ガラス美術館の所蔵品を中心にしたガラス製品(18世紀後半から現代に至るまで)が150点ほど展示されている。会期は来年の1月20日まで。

シンプルなデザイン、美しいフォルム、そして機能的なフィンランドのガラス製品。
イッタラの器は気に入っていて毎日使っているけど、全然飽きない。どんな料理を盛り付けても美しく見えるので重宝している。
そんなイッタラのガラス製品の数々を歴史の古いものから順に追って見れるので、イッタラ好きの人にはお勧め♪

サントリー美術館は展示会場がコンパクトなので(4F→3Fの順で回る)、30分もあれば十分鑑賞できる。
会場には日常生活に溶け込むシンプルな食器もあれば、ユニークな形をした花瓶や器、独創的な色の組合せが面白いオブジェや大きなお皿などが展示されている。

ガラス製品を作る時に使われる道具も展示されていた。

アルヴァル・アールトがデザインした花瓶を作るための木型(左)と、上を切り取る前の花瓶(右)→


イッタラのバードシリーズの鳥たちが勢ぞろい。
ふくろうの顔もユーモラス。ニョロニョロみたいにも見える?

ミュージアムショップをちらりと見てから美術館を出るともうお昼の時間。
ランチはミッドタウンB1Fにある「鈴波」にて焼き魚(銀鮭)定食を食べる↓

お腹いっぱいになった後はクリスマス一色のミッドタウン内を散策。
クリスマスマーケット↓ かわいい雑貨がいっぱい。


↓小さなサンタクロースのオーナメントで出来た巨大なツリー!

よくよく見ると色々なサンタがいて面白い。

あれ?サンタじゃないのが混じってる・・・(笑)


一通り見て疲れたので、「ザ・リッツ・カールトンカフェ&デリ」にて一休み。

ちょうどクリスマスツリーの近くの席に座れたので、眺めながらコーヒーを飲んだ。
ツリーはこのくらいの大きさは欲しいわね・・・ってウチにはこんなの置く場所ないけど。


帰りはスーパーやら輸入食料品を扱うお店を見たけど結局何も買わず・・・チョコケーキだけお土産に買っておとなしく帰った。
歳を取ったせいか、財布の紐が随分と堅くなったな~(苦笑)。

本日歩いた歩数は、9,636歩。
久しぶりの外出だったのでちと疲れたけど、以前よくなっていた「脚が痛くて全く動けない」状態ではない。
大分体力ついて歩けるようになったぞ!



3 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

Creoさん、何時も素敵な写真をアップしてくれてありがとう! 北ユロッパの国々のデサインが好きでクリスマスの雰囲気もすごく感じられて本当に喜びました! 羨ましいなあ! ここはクリスマスのライトアップまだまだ。。。:(

flying hawk さんのコメント...

今日の地震のニュスを聞いたところ。。大丈夫ですか?

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
地震の事、心配して下さってありがとう!
東京もかなり揺れましたが、棚から何か落ちてくることもなく
無事でした。
でも、揺れが大きいと関東大震災のことを思い出してしまいます。
震源に近い場所でも大きな被害が無かったようなので良かった。

クリスマスの雰囲気、楽しんでもらえたみたいで嬉しいです。
Veneziaのクリスマスも素敵なんだろうなぁ~
またブログの更新を楽しみにしてますよ!

コメントを投稿