2012年12月24日月曜日

X'mas Lunch


昨年と同様、今年も妹2人を家に招いてクリスマスランチを開いた。
以前はみんな東京暮らしだったから集合しやすかったけど、今は妹達がそれぞれ神奈川と埼玉に住んでいるので会う機会が減った。
それでも年の終わりにこうして皆が集まってお互いの元気な姿が見れたのは何よりな事だ。


早めに準備に取り掛かったつもりだったけど、妹達が来た時はまだバタバタとサラダを作っていた。
結局、彼女たちにバゲットを切ってもらったり、お皿に前菜を盛り付けてもらったり、と手伝わせるハメに・・・すまぬ。

去年はシャンパンで乾杯したけど、今年はノンアルコールの炭酸入りグレープジュースで乾杯。
シャンパングラスに注げばシャンパンに見えるよ(笑)。


以下、2012年のクリスマス・メニュー↓
<前菜>
・カマンベールとレタスのサラダ(トマト、スライスアーモンド入り)+ 特製ドレッシング
・アボカドディップ+クラッカー
・近所のパン屋さんのバケット + パセリ入りガーリックバター or EXバージンオリーブオイル
・キューブチーズ3種
・グリーンオリーブ

<メイン>
・レモンローストチキン(夫)+ 粉吹き芋 + 茹でブロッコリー
・ビーンズローフ(私と妹達)+ 同上
・野菜スープ

<デザート>
・夫特製のティラミス
・カフェオレ

肉が食べられない妹の為にミートローフならぬビーンズローフを作ったけど、こちらはイマイチな反応でした・・・ごめんよ。それに加え、今回作ってもらったティラミスはマスカルポーネの状態があまり良くなかったせいでベストな出来栄えにならなくて、こちらもちょっぴり残念な結果に。

料理については少し凹んだ内容だったけど、久しぶりに皆で話が出来て楽しい時間を過ごした。

今、皆それぞれ違う理由から引越したいと願っているけど、実現するのかな?
さて、来年のクリスマスはどこで開くのでしょう??

←2人からそれぞれ、プレゼントを頂いた。
スタバのコーヒーとゴディバのチョコ。
コーヒーもチョコも大好きなので嬉しいよ~♪

ちなみに雪だるまの形をしたケースの中にもチョコが入ってます。かわいいから食べ終わっても捨てられない!

妹達よ、今日は寒い中、遠い所まで来てくれた上に素敵なプレゼントをありがとう!
私も大分歩けるようになったから、来年は美術展やお茶しに出かけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿