2012年12月9日日曜日

サンシャイン60展望台&買い物



昨日は夫のコートを買う為に池袋へ。
秋口からずっと買いに行きたいと話をしていたのに、結局こんなに遅くなってしまった。

家を出たらすごい良い天気で青空が綺麗。
「せっかくだからサンシャインの展望台にでも行ってみるか?」と夫からの急な提案。
行くならばカメラが必要!・・・と、慌ててカメラを家に取りに帰ってもらった。

池袋東口(↑トップ写真)を出て、ふくろうの形をした交番(池袋はふくろうの街だから、ふくろうにちなんだ物が点在する)の横を通り、サンシャイン60通りの入口へ(↓)。

この通りは常時人で溢れていてごちゃごちゃしている。
夫を盾にして人にぶつからないよう気を付けて歩く。


右手に東急ハンズが見えてきたら、その横にあるエスカレーターでサンシャインシティの地下へ。
そこから展望台のある60Fまでエレベーターで一気に上がる。
この間、たったの35秒。あっという間に到着。

晴天だから遠くまで見渡せるかと思ってたけど、実際はもや~と霧がかかったみたいで鮮明な写真は撮れなかった。ちーん。スカイツリーの見える景色もこんな感じ↓

東西南北に各1箇所ずつに真下が見下ろせるスポットがある。
海抜251Mという高さから見下ろす気色は、ガラス窓があってもやはり怖い。
↓白い煙突は豊島区の清掃工場の煙突だそう。

こちらは西側の景色。池袋駅や西武デパートが小さく見える。
その遥か向こうには秩父連山が見えるらしいけど、この日は見えず。もちろん富士山も見れなかった。

南側には新宿の高層ビル群がもやの中にうっすらと見えたけど、写真は見せられるような物じゃなかったので載せません(苦笑)。パンフレットに載っているような写真を撮る為には季節や天気、時間帯を選んで行かないと撮れないんでしょうね。

この日の展望台の一部は貸切になっていて見れない所があったけど、その他の場所は一通りぐるっと眺めた。
今度は夜景を見に来てみたくなった。


お腹が空いたので、久しぶりに夫の好きなバーガーキングへ入ってランチ。
前回行った時は「フィッシュバーガー」が販売終了になっていたので、「BKリンゴ」なるバーガーを食べたんだけど、今回は「フィッシュサンド」があったので迷わずこれにした。

フィッシュバーガーと何が違うのか??
パンが違うくらいにしか感じなかったけど?
フツーに美味しかった。もりもり食べてお腹いっぱい。

その後、再び駅へ戻って東武で買い物。
紳士服売り場をぐるぐると回って何着か試着し、黒のブルゾンを購入。
夫は私と違って製品をよく吟味して買うので一度で用を済ませない事が多いのだけど、今回は1回で購入出来たので良かった(笑)。

歩き回って疲れたので千疋屋で休憩しようと店へ行ったらすごい行列。いつも混んでいるけど、休日は更に混むらしい。もう動きたくなかったので観念して待った。

苺のパフェやワッフルが美味しそうだったけど、冷たいアイスを食べる気がしなかったので、小さなショートケーキと紅茶(アッサム)を頼んだ。

あっさりとした生クリームと甘酸っぱい苺はぴったりの組合せ。スポンジ生地はしっとりふわふわ♪
甘いものを食べると元気が出てくるから不思議(笑)。

本当は私もコートかダウンが欲しかったけど、それを見る元気はもう残っていなかったのでまた今度。

日中は気温が上がって暖かかったけど、帰りは冷たい風が吹いて寒かった。

万歩計は10,157歩をカウント。
買い物って意外と沢山歩くのでいい運動になるかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿