2012年12月15日土曜日

パンケーキレンズ


今週はストレスの大きい出来事が続いてぐったり・・・
そんな週の終わりに、夫からサプライズなプレゼントをもらった。

キャノンの単焦点レンズ、「EF40mm F2.8 STM」だ。
『パンケーキレンズ』とも呼ばれる薄型のレンズなので、カメラ本体に装着しても出っ張りが殆どない。

このレンズはズームが効かない分、明るくて鮮明な写真が撮れる。何と言っても軽いのが魅力的!
マクロレンズほどは被写体に近づけないけど、近距離写真をボカして撮るのはお手の物、ピンナップ写真も綺麗に撮れる。普段使いにはぴったりなレンズ。

一眼レフを持って外出する時はいつも夫に持ってもらうのだけど(普段使っているズームレンズは重い)、このレンズなら私一人で出かける時にでも持って行けそう。



で、早速、このレンズを付けたカメラを自分で持って外出してみた。

手で持つ時は確かに軽いけど、バッグの中に入れて肩にかけるとやっぱり重い・・・けど、何とか耐えられる範囲かな(苦笑)。
肩に負担がかりにくいデザインのカメラバッグを探してみようと思う。

←ランチに食べたサルサフィッシュバーガーをぱちり。

どうしても暗くなりがちになる屋内での写真も、このレンズで撮ると明るいので後で補正する必要なし。

お店で写真撮るのって結構恥ずかしいんだけど、レンズが小さい分バッグからさっと撮り出してぱっと撮れるのもいい感じ。
・・・とか言いつつ、最近じゃ図々しく撮れるようになってきたけど(笑)。でも一人の時はやっぱ無理かな~。



暗い我が家の蛍光灯下でもかなり明るく撮れた↓

  
太陽光でも明るく、狙った所の細部まで撮れる↓

  
別の角度から。違う顔に見えるのは気のせい?

三脚を使わずにこれだけ撮れれば文句なしに使えそう。
そーいや、マクロレンズ全然使ってないから、あれも使いたいなぁ。

何にせよ、イガイガしてた気持ちが大分解き放たれました。
だーりん、どうもありがとう!!



1 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、明日から一週間ぐらい仕事を休んでゆっくりメールを書きますよ!では、良いお年をお迎えください

コメントを投稿