2021年12月7日火曜日

税務署と交番




今年は年末調整しなくていいと思っていたのに、先日税務署から封書が何通か届いた。
これは無視しても構わないのだろうか?・・・念のため電話で青色申告会に問い合わせると、源泉徴収がゼロなので年末調整はしなくてもいいが、今年1月から廃業するまでの期間の報告として幾つか書類を提出しなくてはいけない事が判明。言われてみれば確かにね、と納得。

こういう事は早く済ませようと午前中に必要な書類を取りに税務署へ向かう。
約2週間ぶりに家から出たので、外を歩くのが気持ち良い。
それが税務署に着く手前で道に落ちていた他人のマイナンバーカードを拾ってしまい、何だか嫌な予感・・・こんな大事な物ナゼ落とす!?って思ったけど、誰にも起こりうる話か。
もしかして税務署へ来た人が落としたのかもしれない、と思って受付の人に訊いてみると「税務署の外に落ちていたものはお預かり出来ません。警察へ届けて下さい」との返事。

面倒くさい事になったな~と思いつつ、目的の書類だけもらって一旦家へ戻った。
マイナンバーカードの裏面に「このカードを拾った方は下記の連絡先まで連絡下さい」と書いてあるのでその番号へ電話する。録音の説明をあれこれ長々と聞かされ、やっと人間に繋がったのでカードを拾った事を伝えると・・・「ご連絡ありがとうございます。お手数ですが、確実に警察へ届けて下さるようお願いします」だって! だったらカードにそう書いておいてくれればいいのにーと思ってしまったよ(苦笑)。

そんなワケで、脱いだコートを再び羽織って最寄りの交番へ行く。
デスクに座っていた若い警官に話をし、書類にサインしてようやくカードを手放せた。
落とし物を届けるだけなのに、こちらの個人情報を警察へ教える羽目になるとは。 何だかどっと疲れたけど、落とし主に無事カードが戻ればいいな。

お昼の時間をとっくに過ぎてしまい、夫が買って来てくれたバーガーで遅いランチにした。
今回の教訓は、「落とし物はすぐ警察へ届ける!」って事。そして自分もマイナンバーカードを持っているので、持ち出す時は今まで以上に気を付けようと思ったのであった。
さて、ちゃっちゃと書類仕事を片付けてしまおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿