2021年12月23日木曜日

定期歯科検診


明日はイブだよ


最近の酷い肩凝りは冷えだけでなく、就寝時につけるマウスピースが合っていないせいかも?
そう思っていた所へ歯科から検診のお知らせハガキが来たので、早速行って来た。

まず歯周ポケットの深さをチェック。
前回の検査と比べてポケットの深さはそれほど変わらず↓ 出血が減ったのは嬉しい。


それから全体のクリーニング。
この数週間、歯茎を傷めないよう電動歯ブラシは歯の根元を避けて使い、根元は普通の歯ブラシで磨いていたのだけど・・・「根元だけ着色汚れがありますね」と言われショック! やはり電動歯ブラシの汚れを落とす能力は手動より高いらしい。
ブラシを歯に押し付けず、横に動かすのではなく歯の1本1本に毛先を当てるように磨くと良い、とアドバイスを受けた。何にでも力を入れ過ぎてしまう私には高度な要求ですわ。

その後、マウスピースをはめた時の噛み合わせを見てもらう。きちんと装着した状態なら(←これが難しい)噛み合わせは問題ないそうだけど、少しキツイと感じる部分を削って調整してもらった。これでしばらく様子を見ましょ。

最後に拡大鏡で虫歯がないかチェックしてもらい、今回も虫歯は見つからず一安心。
また3ヶ月後に来て下さいね、と来年のカレンダーをもらって検診終了。
電動歯ブラシを使いこなす事が新たな課題かな・・・来年はピカピカの歯を目指そう(笑)。




家に戻って一休みしてから、夫がティラミスを作るのを手伝った→

いつもマスカルポーネは冷蔵庫から出してすぐ使っていたけど、今日は常温で柔らかくしたものを使った。
明日食べるのが楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿