2021年12月20日月曜日

外来日




今年最後の外来日で病院へ。
昨日もかなり冷え込んで寒かったけど、今朝も耳が痛くなるほど寒かった!
寒いのは大の苦手なくせに、冬の朝の冷たく澄んだ空気と青空は好きなんだよな。

静かな満員電車に揺られて病院に到着し、まず採尿と採血(5本)を済ませる。
それから膠原病科へ行くと、今日はえらく混んでいて受付前のイスはほぼ満席。少し離れた所に空席を見つけ、読みかけの本を開くも院内の暖かさにすぐ眠くなって殆ど進まず・・・。

診察室へ呼ばれると、主治医に「CRPが高いけど風邪でも引いた?」と訊かれた。
ここ数年、CRPは基準値より高い事が多かったので余り気にしていなかったのだけど・・・0.73 mg/dLだから確かにいつも(大体0.2前後)よりは高い。はて?何だろうか。風邪は引いていないし、特別どこか痛い訳でもない。原因が思い付かず、次回まで様子見になった。

CRPの他は、CK値は基準値内、貧血関係の項目は鉄剤を飲んでいなくても良い値をキープしているし(生理がほぼ無くなったから?)、大きな問題はない。今日採血分の抗DNA抗体やタクロリムス値の結果はすぐに出ないので次の診察時に聞く。

これから更に寒くなるので血圧のコントロール、指先のレイノーを放置して潰瘍にしないよう、そして感染症にならないよう気を付けて、と言われ本日の診察終了。
イギリスやアメリカではオミクロン株に感染する人が急増している。主治医が言うには日本もこれから感染者が増えるだろうとの事。私もそう思うし、そう思って用心するに越したことはない。私は持病があるしワクチンも打っていないので余計にね。

病院を出て仙太郎と薬局へ寄って、正午前に帰宅。こんなに早く帰れるのは珍しい。
午後から首肩周りがガッチガチに凝って酷い頭痛がして来た。髪を短く切ったばかりで首の後ろがスースーして縮こまっていた気がする。マフラーを巻くべきだった、と思ったけど後の祭り。
この夏エアコンで冷やし過ぎて具合悪くした時みたいに長引かなきゃいいけど・・・何だか嫌な予感がするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿