2019年12月30日月曜日

晦日/雨の銀座散歩



年末に散歩するのが恒例になっている我が家。
でも今年は夫が仕事で忙しいので無理かな?と思っていたら、「正月は必死に仕事しなきゃいけないから、30か31日に出掛けよう」と夫。

大晦日の夜散歩もまたしたいなぁと思いつつ、明日はお節を作らなきゃいけないので本日銀座へ出る事にした。

あいにくの雨の中、まず向かったのは「スターバックスリザーブストア 銀座マロニエ通り店」→

今年10月に行った中目黒店と同じく、ここにもイタリアのベーカリー「プリンチ」の商品があるらしいので、朝食用に何か買おうと思って。


店へ入ると1Fはテイクアウト、2Fがイートインと言われたので上へ行くとほぼ満席!
正午前に行ったのにこの盛況ぶり、中目黒店同様に人気があるね。外国人も多い。
座る所がなければ1Fへ行こうか、と夫と話していたら店員さんが空いている席を見つけてキープしてくれたのでここでランチを食べる事に。


デリ2種+グリーン+フォカッチャのセット

オーダーするのに列に並び、私も夫も2種のデリ(温と冷各1種)とフォカッチャのセットをチョイス。カフェラテは夫とシェア。会計してから自分でトレイを席へ運ぶ。
なすが入ったミートソースで和えたリガトーニも、パスタの入ったデリも味付けがシンプルで美味しかった。フォカッチャは少しオイリーで塩気が強かったけど、全体的には満足♪


銀座四丁目の交差点



ボリュームのあるランチにお腹いっぱい。1Fでプリンチのパンやケーキを買って店を出る。
外はまだポツポツ雨が降っていたので再び夫がさす傘の中に入れてもらう。

銀座三原通りを南下して四丁目の交差点へ出ると、いつも通り大勢の人で溢れていた。大きな荷物やスーツケースを持って歩く人の姿もちらほら。


三越のライオン像も相変わらず道行く人々を見守っておりました→







←交差点を渡り、次に向かったのは「GINZA SIX」。
2017年4月にOPENしたショッピングモール。

オープン当時はあちこちで大々的に報道されて混雑していたようだけど、さすがにほとぼりが冷めただろうと思って今回初めて入った。

ずらりと並ぶ有名ブランド店の前をスルーし(笑)、中央の吹き抜けスペースへ向かう。


このスペースに飾られている巨大アートが見たくて行った所、現在展示されていたのは宙を舞う2匹の赤いクジラだった↑ 何だか神秘的!
体長約10Mもあるこの巨大クジラは青森のねぷた師によって制作されたらしい(デザインはフィンランド人アーティストのクラウス・ハーパニエミ氏)。←家に帰ってからネットで知った。




ギンザシックスを出た後は、ピエール・マルコリーニの店へ→

こじんまりとした店には次々に客が入って来る。年末でもこの人の入りは凄いね。
初めてだったので試しにトリュフとマカロンを少量買う(最近チョコばかり食べているね)。




←長野のアンテナショップにも久々に立ち寄ったら、入り口に立派な門松が飾ってあった。

ここも沢山のお客さんで賑わっていた。良かった良かった、と安堵する(笑)。




行きたかった店には全て行ったので、これにて銀座散歩終了(万歩計は7,980歩をカウント)。
いやはや、年末で少しは空いているかと思ったけど銀座はフツーに混んでいたなぁ。

この大きなネズミのオブジェは三越の入り口に飾ってあったもの→
来年はネズミ年、父が歳男だわ。


さて、いよいよ2019年も明日で終わり。
年内のブログ更新はこれが最後です。

今年も当ブログを覗きに来て下さった方、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿