2019年12月17日火曜日

外来日(プレ減量、鉄剤処方)


東京フロインドリーブのシュトレン


冬の朝のキリッと冷えた空気は好きだけど、寒くなると布団からなかなか出られない・・・昨日はしばらく寝付けなかったので今朝は余計に早く起きるのが辛かったわ。
パラパラと雨が降っていたけど、傘は荷物になるので持たずに病院へ向かう。

いつものように尿検査、採血を受けに地下へ行くと、クリスマスツリーが飾ってあった。入院していた頃は車椅子でここに連れて来てもらうのが楽しみだったなぁ、とふと思い出す。
検査の後、待ち時間に少しずつ読んでいた本をやっと1冊読み終える、次は下巻だ(笑)。

10時半過ぎに診察室へ呼ばれる。
血液検査の結果、抗DNA抗体はまた横ばい、血中のタクロリムス値はほぼ理想値だった。
主治医はその結果を見つつ、「今年の3月以降はプレドニンを減らしていないのかぁ、じゃあそろそろ減らしてみようか」だって!やったね。

減量と言っても、今まで火・土曜だけ4 mg/日だったのを、今週から木曜も4 mgになるっていうだけ。残りの曜日は5 mg/日。ごく僅かな減量だけど、1年間で考えたら結構な量だよね?
年の終わりに減量できて嬉しい!これも昨年10月から飲み始めたSLEの新薬のお陰かな。

貧血関係の値はこの半年でずるずると下がって、「そろそろ鉄剤を処方しますか」って話に。
過去に飲んでいた鉄剤のフェロミア錠は飲んだ後に時々吐き気がするって言ったら、「インクレミンシロップ5%」を処方された。小児用の甘い鉄剤だけど、他の患者さんでこれだと気持ち悪くならない、と言う人が居るからって事で。

今年最後の診察だったので、1年のお礼を言って診察室を後にする。
「風邪引かないようにね」と言われたけど、気温差が大きい日が続くのでホント気を付けよう。

病院の後はデパ地下で食品を買い、帰りの電車に乗る。最寄り駅に着いた頃もまだ雨が少し降っていた。その足で薬局へ行き、薬を待っていたら、夫が傘を持って迎えに来てくれた♪
濡れずに帰れて助かりました、夫よありがとう。

今年も大きく体調を崩すことなく終わりそうな事にほっとしている。
具合が悪くて入院したのは2014年が最後だから、もう5年も入院せずに済んでいる!SLEを発症した2004年から脳梗塞を発症した2010年までの間に5回ほど入院した事を考えると何だかびっくり。
大量に薬を飲むのは嫌だけど、そのお陰で日常生活が送れているのを忘れちゃいかんよね。現代医療の進歩にも感謝しきりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿